スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日の講義のお知らせ [ 2012.3.10 ]

こんばんは。雨が降ったりやんだりですね。
みなさんは楽しい土曜日の夜をお過ごしですか?
僕の方は土曜日クラスのみなさんと8ページネームを切っています。

明日もはりきって講義&課題をがんばりましょう。
15時からは作話基礎で「演出について考える」です。
これから投稿作1作目を作るみなさんには少し先の事になる
かもしれませんが、漫画を作って行くうえで、「演出」をしましょう。
という話をします。将来必ず役に立つと思うので聞いてください。

16時15分からは小林先生の人物クロッキーです。
月に一度のロッキングオンクロッキーです。
明日もモデルの体をえんぴつ一本で描写しましょう。

17時半からは石井先生の作画で「複数キャラクターのデザイン&白・黒・トー
ン指定について」です。
色彩のないマンガ原稿においてキャラクターの髪・服は主に黒か白かグレー(ス
クリーントーン)の選択肢しかありません。
登場人物を複数描く場合、きちんとキャラの見分けがつくようにするにはこれら
の指定をいつ、どこに注意して決定すればいいのかを解説します。


明日もどうぞよろしくお願いします。

明日の講義のお知らせ [ 2012.3.9 ]

こんばんは。今日は寒い日になりましたね。
みなさんは楽しい金曜日の夕べをお過ごしでしょうか?
僕の方は昼過ぎにラーメンを食べすぎ、胃もたれと共にお送りする
金曜日の午後です。

明日もはりきって講義&課題をがんばりましょう。
15時からは作話理論で「物語説明量を考える」です。
短編漫画に限らず、ストーリーというのは説明しなければならない
事が必ずあります。その量が多いと説明的なストーリーになるし、
少ないと直感的なストーリーになります。
どちらのストーリーにも面白いもの、面白くないものがありますが、
自分が描いている漫画、場面がどちらで、今自分はどのぐらいの
さじ加減で原稿を描いているかについて自覚的になるのはとても
大切なことだと思います。
明日はそんなお話をします。

16時15分からは石井先生の作画で「人体のパースぺクティブ」です。
二次元の絵を三次元に見せてしまう「パースぺクティブ」について解説します。
キャラクターの日常動作を描く時に重宝する「腕だけパースぺクティブ」や「全
身パースぺクティブ」を描く時のポイントなどをお話します。

17時半からは8ページネームです。
明日は自由課題とします。面白いイントロ8ページを描きましょう。
20時半から講評会をします。

明日もどうぞよろしくお願いします。

明日のトレーニングのお知らせ [ 2012.3.6 ]

こんばんは。みなさんは楽しい火曜日の夜をお過ごしですか?
僕の方は火曜日クラスのみなさんと授業が終わったところです。

最近、すごく思う事があります。それは「まず、やってみる」という事。
どんなに絵が上手くても、どんなに沢山漫画を知っていても、
どんなにお話の構成が上手くても、どんなに魅力的なキャラクターが
作れたとしても、「まず、やってみる」という行動力がない人は
本当に面白い漫画は描けないということ。
誤解しないで欲しいのは、1作目で面白い漫画が描けるという意味では
ないという事です。2年間で約8本の作品を描く中で、そのような
スピード感の中できっと僕たちは自分にしては奇跡的に面白い漫画が
描けるのだと思います。
これは僕の8年間見て来たことで、ほぼ間違いがないことです。
だから、今の1作品がたとえキャラクターが立ってなかろうが、
お話の構成が上手くいっていなかろうが、多少の破たんがあろうが、
画力がなかろうが、人に笑われようが、「まず、やってみる」というのが
大事だと思います。

明日から作画の授業が変わります。
これまで毎週クロッキーをやってきましたが、クロッキーは2週に1度にして、
明日から2週に1度はイラストレーションをやります。
ファッション誌などである程度ポージングが良い写真を、自分なりのデフォルメ
をして漫画絵にするというトレーニングです。
漫画で最後に物を言うのは絵だと思います。
みなさんにはぜひ漫画絵が上手くなってほしいです。
自分らしいデフォルメ画、漫画絵を描くために、
プロのイラストレーターの北原先生に指導してもらってください。
作画の時間は18時15分からと19時半からです。

作話のトレーニングは17時からと20時45分からです。
僕の方で用意したキャラクター2人と設定を使ってもらって、
32ページのストーリーを構成してもらいます。
ジャンルはラブコメです。

明日もどうぞよろしくお願いします。

明日の講義のお知らせ [ 2012.2.25 ]

こんばんは。今日は寒い一日でしたね。みなさんは風邪などひかずに
楽しい土曜日の夜をお過ごしでしょうか?
僕の方は土曜日クラスの生徒のみなさんと構成祭りと題して、
物語作りをしています。

明日もはりきって講義&課題をがんばりましょう。
15時からは作話基礎で「プロットの作り方」です。
これから投稿作を作るみなさんに、プロットの作り方をお話します。
どのように作ると面白い話になるのか、一緒に考えましょう。

16時15分からは柳澤先生のキャラクターデザインです。
明日は
講義内容筆ペンでキャラクターを描かこうにしようかと。黒ベタや影を思い切り
付ける度胸を付けるトレーニングです。前回の少年マンガコンペの時に結構みん
な苦手そうだったので。筆ペン持参がいいですかね。
です。
筆ペンを持参ください。

17時半からは石井先生の作画で揺れる布です。
キャラクターが動けば服(布)は揺れます、キャラクターが止まっている時も服 は揺れることがあります。
布の揺れが二次元の世界に空気や風を作り出し、マンガを三次元のように見せる 演出の大きな力になっています。
サンプルを見ながらマンガの中で布の動きがどのように描かれているか解説します。
課題:揺れるフレアースカートを描くです。
明日もどうぞよろしくお願いします。

今月も企画コンペやります。3月2日までに企画を2本出してください。
先々月の講評、ようやくできました。明日お配りします。
キャラクターコンペについてもぜひぜひみなさんの積極的なご参加をお待ちしています。

明日の講義のお知らせ [ 2012.2.24 ]

こんばんは。今日は温かい一日でしたね。みなさんは楽しい金曜日をお過ごしで
しょうか?僕の方は仕事をしたり、変な妄想をしたりでなかなか不思議な一日でした。
あ、あと筋トレ始めました!

明日もはりきって講義&課題をがんばりましょう。
15時からは作話理論で「短編漫画作話能力シート」です。
企画・構成・キャラクター・エピソード・セリフ・演出・画面構成
という7つのジャンルで、みなさんが何をどこまでできているか、できていない
のかを判別します。以前やったものの改良版なのですが、今回は出来れば時間を取って、
個別に確認したいと思っています。

16時15分からは柳澤先生のキャラクターデザインです。
明日は「筆ペンで描く」です。
以下、柳澤さんからのメッセージです。
講義内容筆ペンでキャラクターを描かこうにしようかと。黒ベタや影を思い切り
付ける度胸を付けるトレーニングです。前回の少年マンガコンペの時に結構みん
な苦手そうだったので。筆ペン持参がいいですかね。

筆ペンを持って来てください。

17時半からは構成祭りをやりたいと思います。
2弾方式です。1つはみなさんのプロットを講評していきます。
講評して欲しい方は明日プロットを持って来てください。
もう1つは実際に構成をしてみます。こちらが用意した企画を
時間内に簡単なプロットにしてみましょう。
20時半ごろ終了を予定しています。
明日もどうぞよろしくお願いします。

第二回キャラクターコンペ。
既にいくつかの作品が提出されています。
今週末か、来週水曜日ぐらいまでに作品をご提出いただければと思います。
提出いただいたものから張り出していくので、もしも
来週の土曜日までかかってしまってもエントリーできます。
一人でも多くのみなさんの参加を待っています!!

今月の企画コンペ、3月2日(金)を締め切りとしたいと思います。
今月は企画を繋げるドリルをやったり、「面白キーワード」の授業をしたり、
面白い企画を作るための授業をけっこうやりました。
みなさんの力作をお待ちしております。
プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。