

共感できる欠点と共感できない欠点・あえて空気を読まない強さ

こんばんは。穏やかな日曜日の夜ですね。
みなさんはいかがお過ごしですか?

僕の方は早起きをしてコミティア読書会に行ったので
もう眠たいです。

今日は感情移入についての講義をして、
親しみやすさには、キャラクターが何かしらのできない事
があるとよいね、という話になり、
そのまま皆で共感できる欠点・共感できない欠点について
アイデア出しをしました。

そのキャラクターと自分がどういう立ち位置にいるかも
大きく影響を与えるのだけれど、
基本的に暴力や嘘をつく、すぐに怒るなどは「共感できない欠点」
になりました。

それから、意外に多く意見が出たのは、
「コミュニティーの輪を乱す行動」、例えば、話が長い、空気が読めない、
必要のないうんちくを語る、言っちゃいけない事を平気で言う、など。
これらは共感できない欠点になります。
だから、よっぽど上手に演出しないと、これらの欠点を利用して
キャラクターの親しみやすさを出す事はできません。

それに対して、例えば「手先が不器用」などは、共感できる欠点。
これに難易度の高い事ができるのに…を付け加えると、
例えば、「ノーベル物理学賞が取れたのに靴ひもが結べないおじいちゃん」
みたいに、チャーミングなキャラクターになります。

今日の一番の発見は、「あえて空気を読まない強いハートを持ったキャラ」です。
これは「空気が読めないキャラクター」と紙一重に見えますが、全然違う。
はなから、空気を読むつもりもなく、また、周りもそれを認めてしまうキャラクター。
思いついただけで、まだ整理できていないのですが、
これを軸にキャラを作れば素敵なキャラになりそうです。

みなさんも試してみてください。


そんな事をあれこれ考えている教室です。http://www.iruqa.com


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
