スポンサーサイト


ダブルミーニング(ダジャレ)について。その他

こんばんは。みなさんは楽しい土曜日の夜をお過ごしですか?

僕の方はカルピスウォーターがむしょうに飲みたく、今コンビニに走ったところです。

今日も講義をやりました。

今日は感情移入の2回目と、ダブルミーニングについて。それからコマ割りのパターンです。

感情移入については、前回そのキャラクターの「信念」を物語の中で見せる事が大切なんだと
言ったのですが、それが右車輪だとしたら、反対の左車輪、「親しみやすさ」について今日は
考えました。

親しみやすさ。出す方法は色々ありますが、一番効果的かつ今日的なのは、そのキャラクターに
共感を呼びやすい欠点を見つける事だと思っています。
例えば、ノーベル物理学賞を取った教授が、靴ひものちょうちょう結びができないとか、そういう感じです。


ダブルミーニング。これは短編漫画に向いています。
物語の後半で主人公の言うセリフに、二重の意味を持たせる技法です。
これはうまく作れると作品自体を「上手い!」と言ってもらえる、
短編漫画では黄金の必殺技です。
最近うちの生徒が作った作品で、このダブルミーニングを上手く使えた作品が
続けて2本あったので講義で取り上げました。


明日はコミティアの読書会に行ってきます。
講義は15時からです。

そんな事を考えている教室です。http://www.iruqa.com
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
