

物語内の時間が長いストーリーについて。

みなさんこんばんは。今日はよいお日柄でしたね。
こんな日は井の頭公園にでも行き、浮かべたボート
の上に寝転んでうふうふといつまでも妖しい妄想を
浮かべていたいです。


明日講義があるので、今日は「物語内時間が長いお話」
というテーマで色々と考えていました。


物語内時間が長いお話というのを、短編漫画で描くことは
可能です。例えば。


例えば、萩尾望都という漫画家は「ポーの一族」
という連作漫画の最初に描いた、「すきとおった銀の髪」
でたった16Pで30年間のバンパネルラの歴史を描いています。
続く、「ポーの村」「グレンスミスの日記」(24P+24P)
ではなんとグレンスミス家の5世代に渡る歴史を
「ポー」というバンパネルラの一族との出会いに絡めて
描いています。
このような短編漫画のあり方は今日では全くみられない
けれど、ストーリー内の時間軸に対してほぼ無自覚である
僕らにとってはとても示唆的である。


上記の3篇のお話の面白さは一緒で、要は「情け容赦なく変化
していく人間・世の中」と「それらを超越し、いつまでも
美しく妖しいバンパネルラの一族」の対比から来る不可思議さです。


僕はさっき今日ではこのような短編漫画のあり方は全く見られない、
と言ったけれど、本当にそうか。


実は、これの変形とも呼べるお話は漫画・小説、それから現実社会の
ニュースなんかでも時々見かける。


まずはそこそこ売れた漫画「イキガミ」の二巻、ボケたおばあさんは
ホームヘルパーの青年を昔戦死した自分の夫と間違えます。
世の中はどんどん移ろうけれど、おばあさんはその青年の中に
変わらない夫の姿を見た訳です。
浅田次郎の「角筈にて」。これはプチファンタジーですが、
責任を負わされてブラジルに飛ばされる商社マンが、
成田空港へ向かうタクシーの中で、数十年前に捨てられた
父親の姿を花園神社で見る。これはとてもよいお話なので、
興味がある人は読んでみてください。


それから、僕の高校野球のスクラップ記事から。

ある年の夏の甲子園予選京都大会。

「1人でも続けてよかった」御所東・杉本選手


入場行進の殿(しんがり)を務めたのは「45番目の出場校」御所東。
校名紹介のアナウンスを受け、観衆からひときわ大きな拍手がわき起こる中、
たった1人の部員、杉本尚士選手(3年)が背番号「1」をつけて堂々と歩いた。


御所東は2年前、御所工と統合し御所実業高校に。
同年から御所東の生徒募集が停止されたため、
杉本選邦最後の御所東選手として、3年間
ほとんど1人で野球を続けた。


杉本選手が入場行進に臨むのは今回が最初で最後。
「最後まで野球を続けた3年生を、何とかしてあげたい」
という、県高野連の粋なはからいだった。

行進では、同級生が1塁側スタンドに
「いつまでも忘れないでください・御所東高」
と書いた横断幕を掲げ、志を貫いた杉本選手に
エールを送った。
開会式終了後、杉本選手は
「緊張で頭が真っ白になっていたが、
スタンドの拍手がとてもうれしかった。
1人になっても野球を続けてよかった」
と感慨深げ。
「御所東という高校は存在した。忘れないでほしい」
と話し、球場をあとにした。

明治31年創立の御所東。来年3月、
杉本選手をはじめ最後の生徒の卒業とともに
110年の歴史にピリオドを打つ。


このエピソードも組み立て次第でお話になりそうですね。
御所東高校には創立明治31年から変わらない何かがあり、
それを杉本君も受け継いでいる。
そうして、開会式の入場行進で杉本君の姿を、
京都の老人ホームのテレビか何かで、
今は90歳ぐらいでボケてしまった
元御所東高校野球部のおじいさんが眺め、
その伝統の何かをする姿を見て涙を流す。
この場合も、おじいさんにとっては
(その感覚を読者とシェアできれば)、
今テレビの前にいる杉本君の姿は、
はるか70年前に自分や自分の
若い時の仲間と変わらないのです。


明日は生徒と、僕らの生活の中で「変わらないもの」を
見つけようと思っています。
僕がまず考えたのは携帯電話。
僕は機種変をちょうど昨日したけれど、
昔の携帯電話って、「変わらない」
ものの宝庫だと思うのです。

例えば、20代前半に使っていた携帯電話。
アドレス帳を開けば、「ああ、こんな人もいたなぁ」
のオンパレードだろうし、
メールを読み返せば、今はどこで
何をしているかもわからない、昔の恋人との
睦まじいメールのやり取りが残っているわけです。
こういうのをうまく使ってお話ができないかなぁ、
と考えています。


お話を作っていない方でも、
夜中にやればちょっぴりセンチメンタルに
なれる、ちょっとしたイベントにならないでしょうか?
恋人や伴侶に隠れて、夜中にこっそり
昔の携帯電話を見た方はメッセージください。
その地味な感傷をシェアしましょう。


そんなことをやっている教室です。http://www.iruqa.com ◆漫画教室いるかMBA


テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
