スポンサーサイト


短編漫画のかっこよさについて。ひらめきました。

こんにちは。気持ちのよい天気ですね。
皆さんは楽しい午後をお過ごしですか?
僕の方は昼寝から目覚めたところです。
風邪を引いてしまいました。のどちんこが痛いです。

今日は6時から講義です。テーマは「かっこよさについて」
昨日から何冊も「かっこよい」キャラクターが出てくる漫画を
読んでいる訳ですけれど、気づいた事が1つ。それは、最終的に
「かっこよさ」につながる要素のそれぞれは、大きく2つに分類出来ます。
1つは、物語の中のエピソードやストーリーで見せて行くかっこよさ。
例えば、『壬生義士伝』の吉村貫一郎という新撰組隊士は、
上下巻通してそれはもう本当にかっこよく、それは極限の状態でも
自分の妻子を守る男らしいかっこよさなのですが、残念ながら
それは、短編漫画で再現しにくい。上下巻800ページという
尺があるから読んでいるこちらが鳥肌が経つほどのかっこよさになるのだと
思うのです。同じく、新撰組の土方歳三なども、五稜郭から死を覚悟して
出陣するシーンなど、鳥肌が経つほどかっこよい。
でも、それは多分『燃えよ剣』のやっぱり上下巻800ページがあっての
かっこよさなのだと思います。

でも、残念ながら僕ら短編漫画家にはそれほどの尺が与えられて
いない。尾田栄一郎と同じ事をやっても、そりゃあコミックス何十巻
分のエピソードの蓄積があるキャラクターがやった方が断然かっこよい
訳ですよ。しかし一方で、この世の中にはそういう尺を必要としないかっこよさだったり、1コマで見せられるかっこよい仕草がある訳です。
例えば「ルパン3世」の五右衛門やジゲン。ジゲンが帽子を目深にかぶって拳銃を撃ち放つ時、そこにはエピソードで見せる人間性などとは
関係のないかっこよさが存在する訳です。それを、短編漫画で意識的に見せていこうという話です。


そんな訳で、かっこよさには長い尺で見せるかっこよさと1コマあれば
みせられるかっこよさがあって、講義では、僕らはどちらかと言うと短いコマで
見栄えがするかっこよさを追求した方がよいのではないか、という
提案をしたいと思っています。
で、僕なりに、漫画1コマで見せられるかっこよさについて50個まとめて
みました。皆さんはどう思いますか? 
この他にも1コマで見せられるかっこよさはまだまだあると思うので、
もし何かある方はぜひコメントよろしくお願いします。
長いんですけど、とりあえず載せます。

1コマで見せられるかっこよさ

1. タバコを吸う。
2. 乗り物を上手に乗りこなす(車・バイク・馬・飛行機など)
3. それをバックさせている時の姿(腕を助手席に)。
4. 何かを収集する(手袋で慎重に集める)。
5. 帽子の中から何かを出す。
6. 手品が上手い。
7. 手足が長い。
8. しなやかな動き。
9. 中華なべを振る。
10. 耳にボールペン。
11. デッサン。
12. 何かに集中する。
13. 集中して目をとじる。
14. 寝顔がチャーミング。
15. ハンモックをいつも持っている。
16. チューイングガムで風船。
17. 口笛が上手い。
18. 色々なものをポケットにしまう。
19. 拳銃を撃つ。
20. 弓矢を放つ。
21. かかと落とし(&ハイキック)。
22. 脱ぐと痩せマッチョ。
23. 水着の跡。
24. 鴨居に手をかける。
25. 暖簾をくぐる。
26. 前がはだける。
27. 髪をかきあげる。
28. 舌を出す。
29. ウィンク。
30. 大の字になる。
31. ところかまわず寝る(こんな所・状況で)寝れるんだ。
32. 剣を上段に構える。
33. 何かを企んだ顔
34. ネクタイを緩める。
35. マージャンであがる所
36. 民族衣装
37. まぶしそうな笑顔
38. 重いものを持つ。
39. ポケットに手を入れて歩く。
40. 帽子を目深にかぶる。
41. 流し目。
42. 廻し蹴り(&辮髪)
43. 剣道の面を取る。
44. 料理を取り分ける。
45. 髪の毛ボサボサでユンケル。
46. 空を見上げる。
47. 温泉につかっている。
48. ダイビングキャッチ。
49. 何かを飛び越える。
50. 何かからヒラリと身をかわす。

このリストを後藤くんに見せたら、例えば音楽のプロモーションビデオなどにこういう素材が集まっていそうだねと言っていました。なるほどね。みんなで集めて行きましょう。

漫画学校いるかMBA : http://www.iruqa.com
スポンサーサイト

テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
