スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日の講義予告 [ 2012.01.06 ]

明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

年末にも申しましたが、今年は僕たちの勝負の年だと思っています。
それぞれ、今の位置よりも何歩も前進し、プロの漫画家に近づきましょう。
そして、結果的に多くのみなさんがデビューする事を心から願います。
それには、妥協をしない、言い訳をする必要のない努力が必要なのだと思います。

プロになれるかなれないか、また、自分がいつデビューできるのか、またプロとして
本当にご飯が食べていけるのかなどについては、考え出すとキリがないので、
まずは今年、良い原稿を4~6本作る事を目標にしましょう。
そのような全速力の創作状況の中では、僕たちはネガティブな事を考える暇はないと
思います。
前向きに前向きに創作を続けましょう。

明日も15時からです。
15時作話理論で「田中教の話 企画からプロットへの変遷」です。
企画の段階ではわりと評価がよかった「田中教の話」のプロットを、
僕は12月から書き続けていたのですが、全然面白くならなく、
4回ぐらい書き直したのでその変遷を見てもらいます。
途中で「何故これが面白くないのか」という事を考え続けたので、
何故最初の頃の原稿がダメだったのか。現在の形が本当に面白いかどうかは
発売されて売れるかどうかという結果を待たなければなりませんが、
書きながら何を考えていたのかを聞いていただけたらと思います。

16時15分からは小林先生の人物クロッキーです。
久々のクロッキーです。皆で楽しくクロッキーをしましょう。
前回 Kくんへのプレゼントクロッキーがとても好評だったので、
モデルになって自分の絵を皆からもらいたい人はぜひモデルになってください。

17時半からは新しい試みで、「イントロを作り変える」です。
プロの原稿でも、新人のもので稀に読みづらい原稿があります。
明日はそういうイントロがとても読みづらい原稿を、みなさんに
再構成してもらい、情報が読者にちゃんと伝わる原稿に描きかえてもらいます。
20時半からの答え合わせはとても楽しいと思います。
ぜひみなさんご参加ください。

今年は僕自身も勝負の年だと思っています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。