スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日の講義のお知らせ [ 2011.10.22 ]

こんばんは。今日は湿度の高い夜ですね。
みなさんは楽しい土曜日の夜をお過ごしですか?
僕の方は土曜日クラスの授業が終わり美味しいコーヒーを飲んでいるところです。
明日から、日曜日クラスにフランス人留学生10名が加わります。
まだ日本語が十分ではありませんが、教室に溶け込んで仲良くしたいという気持ちに
溢れているので、どうぞ仲良くしてあげてください。
木曜日にはフランス人専用のクラスもあるのですが、みなさんと一緒の授業を受けたい
という彼らの願いを聞きました。

15時からは作話基礎で「愛情表現について」です。
少女漫画を描いているとほぼ100パーセント、それ以外のジャンルでも
ほとんど全ての漫画に愛情表現というのがあります。
簡単な日本語にすれば「好き」ですが、工夫のないシチュエーションで
ただ「好き」と言っても工夫が足りません。
そこには知恵を絞ったエピソードが必要です。
明日は①主人公のどういう行動を示せば主人公の「好き」が伝わるか。
②どういうシチュエーションで「好き」と言えば面白いシーンが作れるかについて
考えてみましょう。

16時半からは北原先生の作画でイラストレーション「表紙の構成アイデアを考
える」です。
漫画の表紙は一枚絵なので、そのデザインをイラストレーターの北原先生に習い
ましょう。
一枚絵の概念は表紙以外にも役立つと思うので、ぜひぜひがんばってください。

18時からは石井先生の作画で「頭身を変えよう」です。
あるキャラクターを4頭身ぐらいから始めて8頭身まで、頭身を変えて描いてみ
ましょう。
また、その際にキャラクターに着衣をさせ、その服のしわや回り込みなども描い
てもらいます。

明日もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。