スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日の講義のお知らせ [ 2011.9.24 ]

こんばんは。今日は秋らしいとても気持ちの良い一日でしたね。
みなさんは楽しい土曜日の夜をお過ごしですか?
僕の方はようやくプロット地獄から抜け出し、気持ちがホっとしています。

明日もはりきって講義&課題をがんばりましょう。
15時からは作話基礎で「のび太キャラクターを作ろう」です。
創作初心者というのは、どうしても「面白いお話を作ろう」と構えて
しまいますので、重く暗い設定とやはり重たい大げさな主人公を作りがちです。
経験豊富なプロが作れば、そういう重たいお話もエンターテイメントになるので
すが、僕たち初心者が作ると、読者にとって面白くない作品になりがちです。
明日は初心者が一番作りやすいキャラクター、のび太をモデルにキャラを作って
みましょう。

16時半からは北原先生のイラストレーションです。
今まで北原先生には背景を教えてもらっていましたが、今月から本職のイラスト
レーションを教えてもらいます。
漫画にも、例えば表紙、例えば大ゴマの1枚絵でイラストレーションはとっても
重要な要素です。
それから、普段は多くのコマに沢山の絵を描いているのでどうしても雑になりが
ちな絵を、集中して1枚だけ描いてみると画力アップにもつながります。
明日は平面構成の基本的なお話を聞いたあと、実際にイラストレーションを描い
てみます。

18時からは石井先生の作画で「トーンを削ってグラデーションを作ろう」です。
特に初心者の方は楽しいのではないでしょうか?
トーンを貼って、削ってみましょう。
グラデーションを作ります。
トーンナイフなど、もしも自分で持っていたら持って来てください。

明日もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。