

明後日の講義のお知らせ [ 2011.922 ]

こんばんは。台風が過ぎたというのに今日も雨でしたね。
みなさん楽しい木曜日の夕べをお過ごしですか?
僕の方は必死こいてプロット作ってます。
やっぱ人間必死こかなきゃダメですね。必死です。

明日はお休みなので明後日の講義のお知らせを
送らせていただきます。

15時からは作話理論で「言い訳を考えよう」です。
大げさに言うならば、物語とは作者が読者に付く「言い訳」です。
言い訳が上手い人が、自由な発想で珍しい言い訳を言える人が
優れた作者と言えます。
明後日はそんなお話をして、みなさんにもあるシチュエーションで
言い訳を考えてもらいます。
それはほぼそのままストーリーの展開、山場の作り方になるはずです。
ぜひご参加ください。

16時半からは柳澤先生の作画で「顔面ストレッチ2」です。
今回、Kさんが仕上げた原稿を眺めてつくづく思うのは、
漫画にとってキャラクターの表情というのがいかに大切かという事です。
まずは顔面ストレッチでデフォルメされた表情を描きましょう。
次に繊細な、微妙な表情を描き分けることで、みなさんの漫画のクオリティーは
どんどん上がるはずです。ぜひご参加ください。

18時からは8ページネームです。
今回も32ページのイントロ8ページを描いてもらいますが、
会話に注目しましょう。1コマ目でやるように、会話は個性が出やすいので、
主人公とサブキャラクターの面白い掛け合いを描いてみましょう。

明後日もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
