スポンサーサイト


明日の講義のお知らせ [ 2011.8.5 ]

こんにちは。今日は暑い一日になりましたね。
みなさんは楽しい金曜日の午後をお過ごしですか?
僕の方は何故だか落ち込み気味で穴があったら隠れて
しばらくそこでじっとしていたいような感じです。

明日もはりきって講義&課題をがんばりましょう。
15時からは作話理論で「物語の流動性の中で」です。
ストーリーを作り始めると、短編漫画でも物語は流動的になります。
その中で「面白さ」を見つけられる人は面白い物語が描けるし、
見つけられない人は面白い物語が描けないでしょう。
明日は僕のプロットの成功したやつと失敗したやつを2本見て、
この流動性の中で面白さを見つけるための工夫について考えたいと思います。

16時半からは小林先生の人物クロッキーです。
今月もやってきましたロッキングクロッキー。
今週の水曜日はまさかの小林先生岩津さんの逆転現象があって、
うちは本当によい教室だなぁと思ったのですが、明日はどうなるでしょう。
僕が皆さんに伝えたいメッセージは、講師・生徒みんなで上手くなろう
という事です。

18時からは新企画「画面クオリティーを上げよう」です。
僕の純粋な疑問です。

1.ネームは上手いのに原稿になると明らかにクオリティーが落ちている。
下描きの段階まではすごい原稿だったのに、ペン入れ・トーン処理をするとクオリティーが落ちた。

2.人物クロッキーではとっても魅力的な線を引いたり、上手に描けているのに、漫画になるとその上手さが出ていない。

こんな生徒さんが沢山います。そこで、明日から時々、数人の生徒さんに投稿作品やネーム、クロッキーなどを持って来てもらい、それをみなで取り囲んでその原稿のどこがよくてどこがだめなのか、どうすれば画面クオリティーが上がるのかについて、それぞれのケースで徹底的に話し合おうと思います。

ぜひご参加ください。

明日も一緒にがんばりましょう。

※教室は9日から14日までお休みをいただきます。お間違えないようにしてく
ださい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
