

明日の講義のお知らせ [ 2011.7.23 ]

こんばんは。今日も涼しい一日でしたね。
みなさんは楽しい土曜日の夜をお過ごしですか?
僕の方は携帯電話が壊れましたが案外携帯電話がなくても
よいなぁと思う夕べです。

明日もはりきって講義&課題をがんばりましょう。

15時からは作話基礎で「モノローグ」です。
モノローグとは、作者の心と読者の心を繋ぐものです。
これが上手になると、特にイントロなどにおいて主人公の情報を
読者に自然に提示ができるようになります。
短編漫画家にとって必須の技術だと思いますので、ぜひ習得しましょう。

16時半からは北原先生の作画で「1点透視で建物の外観を描こう」です。
1点透視図法のおさらいをし、それを使って実際に写真から建物を描きましょう。
背景が上手に描けると作品にリアリティーが出ます。
ぜひがんばってこの技術を習得しましょう。

18時からは石井先生の作画で「俯瞰を描く」です。
明日は漫画の技法で重要なものが3つ並びました。
最後は石井先生と俯瞰を描きましょう。
寄り・引き・あおり・俯瞰が使えるようになると、
コマ割りがグッと上手になります。特にあおりと俯瞰は
画面を構成するうえで武器になるテクニックです。
明日、その基本的な方法を学び、ぜひ自分の原稿に使ってみていただきたいです。

明日は技法デーです。3つの技法を学びより上手な原稿が作れるようになりましょう。
明日もどうぞよろしくお願いします。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
