スポンサーサイト


リアルなエピソードを作るためのトレーニング方法


みなさんこんにちは。桜がはらはらと散りますな。
今頃中学や高校、大学では新しい恋が生まれているのでしょうな。
うらやましいですな。想像するだけでキュンとしますな。


さて、松尾芭蕉は言いました。

「俳諧は上手に嘘をつく事なり」

俳句を作る上で一番大事なのは、というか俳句の本質は、
上手に嘘をつく事だ、という訳です。


世の中には「見てきたような嘘」を付く人がいますが、
実はこれはかなりの高度テク。つまり嘘の周りにはそれが
バレないようなリアルのコーティングが要求される訳です。


僕の教室は「リアルを掴め!」という言葉を一番大きな
キャッチフレーズにしているのですが、
ひとまず面白いか面白くないかは別にして、
少年誌なども含め、ほとんどの漫画には
あるリアリティが必要なのではないかと思うのです。


それをどうやって出すのか、それはリアリティのある
エピソードを組み立てるところからでしょう。
芭蕉しかり、嘘の上手な人もしかり、お話にリアリティを
出すにはそのための努力が必要です。
僕らも、「見てきたような嘘」を付きまくる事で
己のリアルエピソードセンスを磨きませんか?って
話です。


そこで今日は僕からクイズです。僕は僕自身について、
今から5つのエピソードを紹介しますが、本当の事が3つ
嘘が2つ入っています。どれが本当でどれが嘘でしょう。


①村上春樹の「ノルウェーの森」からのパクリで、
僕は初デートの時には相手に必ず花をあげる事にしているが、
「来る途中に偶然花畑を見つけて」というセリフを
言うときに顔が赤くなるのでたいてい気まずい思いをする。


②一度、大便をもらした時に、自分の肛門の不甲斐なさに
あまりに腹が立ったので、「えーいままよ」と思い
パンツを捨て、ズボンを手に、フルチンで帰宅した事がある。


③生まれて初めて付き合った恋人は中国人で、初めて家に遊びに行った
時、夜ご飯に誘われたので今日は当然中華料理だろうな、
と思っていたら行った先は寿司屋だった。
彼らは家族揃ってお寿司が大好きでした。


④大学生の時後藤くんとベトナムに行った時、人の良いシクロ
(人力車)のおじさんに「家に遊びに来な」と言われ、心配する
後藤くんを他所に一人おじさんの家に乗り込んだら、見事に身包み
はがされた。パスポートだけは後藤くんに預けていたので無事だった。


⑤昔、グリーンディのライブのチケットをもらい、グリーンディをよく
知らぬままライブ会場に行った。果たして出てきたバンドの音楽が
とてもよく、ノリノリで「いやー、やっぱグリーンディは最高だね」
と友達と語り合っていたが、それはグリーンディの前座バンドだった。


さて、本当の事はどれで、嘘はどれでしょう。
答えは明日の日記に書きます。
当たった人には何か、言葉には出来ない何かを差し上げます。


このクイズ、面白いので皆さんも周りの友達に出題してみてください。
エピソードのよいトレーニングになります。


そんなトレーニングをしている教室です。http://www.iruqa.com
スポンサーサイト

テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
