スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日の講義のお知らせ [ 2011.4.2 ]

こんばんは。先ほど大きな余震がありました。
震災から3週間あまり、まだ震災は終わっていないのだと実感します。
今日も土曜日クラスでは多くの生徒が集まり、一生懸命漫画を描いています。
漫画を描き続ける事は、あるメッセージになると思います。

明日から講義時間が15分ずつ早まります。1コマ目のスタート時間は、15時15分から15時ちょうどに早まります。ご注意ください。

15時からは作話基礎で「人間の複雑な感情を1コマで表現しよう」です。
以前新人漫画賞を取った「NO NAME」という作品は、「人間の複雑な感情をよく描けている」という理由で賞を取りました。
もちろん、全ての漫画の感情が複雑である必要はありませんが、人間の感情を複雑にする事で、漫画が面白くなるよい例だと思います。
土曜日クラスの奈須さんが作ったプロットも、感情を複雑にする事でとても面白くなったので、明日ご紹介します。
僕たちは複雑な表情を描くトレーニングをしていますが、ストーリーのなかでそのようなシーンを作る練習をします。

16時半からは石井先生の作画1です。
明日は座り会話が続くシーンをいかに単調にならずにコマ割りをしていくかについて考えます。題材は司馬遼太郎の「燃えよ剣」です。沖田と土方が座って会話をしているシーンを読み、土曜日クラスのみなさんがどのようにコマ割りしたのかを解説しながら、コマ割りについて勉強します。

18時からも石井先生の作画2です。
明日はみなさんにキャラクターを自由に1体、下描きからペン入れまでしてもらいます。
もしも資料が必要な方はご準備ください。例えば学生を描くとしたら制服や、サラリーマンを描くとしたらスーツなどは、資料が必要だろうと思います。
楽しみながらキャラクターを作りましょう。

明日もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。