

明日の講義のお知らせ [ 2011.03.26 ]

こんばんは。今日は暖かい一日でしたね。
みなさん穏やかな土曜日をお過ごしですか?
土曜日クラスのみなさんは、震災で来られなかった
茨城や神奈川の生徒さんも戻ってきました。
原発の状態は相変わらず心配ですが、
明日も元気を出してがんばりましょう。

明日も15時15分からです。
15時15分からは作話基礎「四季賞『日陰の氷』を読む」
です。
今回の四季賞かわぐちかいじ特別賞をとった作品を読みます。
先週読んだ「マンドラゴルのハナ」と比べて読んでみましょう。
併せて、村上春樹の「バードバカラックはお好き」という短編小説も
読んでみます。
「マンドラゴルのハナ」と「日陰の氷」という対極にある作品の中で、
みなさんそれぞれの立ち位置がどこなのかを確認しましょう。

16時45分からは北原先生の背景「1点透視と2点透視でベンチを描こう」です。
背景の基本である1点透視、2点透視の概念を理解して、実際に使ってみましょう。
慣れてくると、駅前やカフェなどが描けるようになりますが、まずはベンチで練
習です。
リアル漫画を描く上で、背景は必須の技術です。まずは描いてみて、どんどん慣
れていきましょう。

18時15分からは石井先生の作画「当り線から人体を描こう」です。
人体、それも動きのある人体を描く時、当りを取るのが大切です。
慣れて来ると、すぐに当りが取れるようになりますが、まずはその練習をして、
どのようなことに気をつければ当りを取れるようになるかを考えましょう。

明日もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
