スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日の講義のお知らせ [ 2011.3.19 ]

こんばんは。地震が起きてから一週間と一日が過ぎました。
みなさんは落ち着いて自分の生活を取り戻しているでしょうか?
今日教室には多くの生徒さんが戻ってきました。
原発の事故が心配ですが、みんなで励まし合って、高いモチベーションでこの事態を乗り越えたいです。

明日も通常通り講義を行います。
来られる方は来てください。
遠くから通っているみなさんは、まだ来られないかもしれません。
その場合はぜひ、漫画を描きましょう。
昨日のブログにも書きましたが、人間はこのような逆境の時にこそ真価が問われます。
この悲しい事態が収拾したときに大活躍するために、今はぜひ力を蓄えましょう。

明日も15時15分からです。
15時15分からは作話基礎「ドラゴンエイジ新人賞『マンドラゴルのハナ』を読む」です。

講談社や集英社や小学館が目指す漫画の対極として、富士見書房やスクエアエニックスや角川書店のいわゆる「ライトノベルズ的な漫画」があります。どちらも立派な商品で、エンターテイメントとして成立していますが、漫画に対する概念やスタンスがまるで違います。今週は「ドラゴンエイジ」の新人賞作品を、来週は「アフタヌーン」四季賞の受賞作を読みます。読んで違いを確認した上で、自分の立ち位置がどこにあるのか、自分の漫画をエンターテイメントの商品にするには何が足りないのかについて考えます。

16時45分からは初登場柳澤先生のキャラクターデザインです。
明日は「かっこいい男の子を描こう」です。

今回から月に一度、柳澤先生にキャラクターデザインを教えてもらう事にしました。
第一回目はかっこいい男の子を描こうです。
みなさんには自分が「かっこいい!」と思う現実の男性の写真やポスター、画像などを持ってきてもらいます。
それをキャラクター化してキャラクターをデザインしてみましょう。
今まで描いた事がない種類のかっこよさが描けるとすばらしいと思います。

18時15分からは石井先生の作画で「表情を描こう」です。

漫画を描く上で、表情を描き分けるのはとても大切な事です。
表情が大きく描き分けられると、それだけ表現の幅が広がります。
明日は小説を読んで、そこに出てくるキャラクターの表情を8枚描いてもらいます。
ぜひ楽しんで挑戦してみてください。

明日もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。