

地震のお見舞いと明日の講義のお知らせ

こんばんは。今日は大変な一日でしたね。
東高円寺も大変な揺れで、本棚のマンガが崩れました。
大変な思いをされた方も多かったと思います。
特に東北に親類をお持ちの皆さんは心配なのでは
ないかと思います。
関東も電車の復旧のめどが立っていないようです。
僕も今日は教室に泊まります。

明日、今のところ講義をしようと思っています。
明日は来れる方だけ集まって授業をしましょう。

15時からは作話理論で「キャラクター≒自分にしよう」です。

キャラクターを育てる話の続きです。
ちばてつや賞を受賞した作品には、例えば「さよならジル様」や「NO NAME」
など、作者が自分の体験をほぼそのままに漫画にしたものが多くあります。
僕は漫画は本来自分の体験を描くものではないとは思いますが、賞レースになった
時、そういう作品が強いだろうな、というのはわかります。
それは、キャラクターが感じる事、考える事に作者自身の体験や考えが盛り込ま
れるからです。
明日は、「これまで自分に起こった最大の出来事」を抽出し、それをそのままで
は使えないのでエピソード的に加工し、それをキャラクターに搭載する練習をします。
上手くいけば、とってもよいセリフを言ってくれる、本当の人物みたいなキャラ
クターが作れるのではないかと思います。

16時半からは2コマの北原先生の背景で「駅前の風景を描こう」です。
写真から、写真起こし、一点透視、二点透視の技法を使い、駅前の風景を原稿用
紙に描いてもらいます。
時間は2時間です。写真にある情報を全て写していては時間が足りないだろうと
思います。どの情報を選び取ればそれが駅前っぽい風景になるのか、逆にどの情報は省いてよいのか、
考えながら描いてみてください。時間がある人は風景の中にキャラクターも入れてみましょう。

このメールを書いている間にも余震が起こります。
被害が大きくならない事を祈るばかりです。
明日もどうぞよろしくお願いします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
