スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日の講義予告 [ 2011.02.04 ]

こんにちは。今日は春らしいとても気持ちのよい風が吹く日ですね。
みなさん楽しい金曜日の午後をお過ごしでしょうか?

明日は内容盛りだくさん、新しい試みをやります。

15時からは作話理論「インターセプトを描こう」です。

アメリカンフットボール・ラグビー・サッカーなどの球技スポーツで、一番観客が盛り上がるのがインターセプトの場面です。インターセプトとは、攻撃側のボールを守備側が奪取し、一気に攻め込む事を言います。スポーツに限らず、人間はこの一連の流れにカタルシスを感じる習慣があります。明日は横山光輝「三国志」などを見ながら、それぞれのジャンルでのインターセプトがあるお話を考えてみましょう。

16時30分からは小林先生の人物クロッキーです。
きました。月に一度のお楽しみ六斤クロッキーです。明日もモデルのおじさんをガシガシ責め立てて、ニヤニヤしながらクロッキーをやりましょう。人体の描き方本のお手伝いをしていて、とても強く思うのは、画力をある一定以上上達させようと思ったら、絵、特に人体を考えながら描かなければならないという事です。
人間は棒立ちの状態である事はとても例外的で、常に体のどこかをひねったり、ねじったり折り曲げたりして生活しています。あくまで自分の漫画の人物をかっこよく、かわいく見せるために、明日もクロッキーをがんばりましょう。

18時からは作話実践で「今描いている投稿作をお互いに晒し合おう」です。
みなさんががんばって投稿作を描いているので、ようやくこのような授業ができるようになりました。明日は、みなさん今描いている投稿作を持ってきてください。完成間近なものでも下描きでもネームでもプロットでもかまいません。みなでお互いに時間をかけてそれらを熟読し、意見を言い合おうと思います。もしも今描いている作品、見せられる作品がない方は、そのままお越しください。他のみなさんがどんなにがんばっているかがわかり刺激になると思います。

明日もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。