スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日の講義予告 [ 2011.01.28 ]

こんにちは。みなさん楽しい金曜日の午後をお過ごしですか?
僕の方は着々と仕事を進めるべく、色々なものを書いています。

明日もはりきって講義&課題をがんばりましょう。
15時からは作話理論「主人公の成長を見つめよう」です。

短編漫画の9割は、物語を通して主人公が成長します。
物語を描いていると、何となく主人公が成長したようで、
何となく成長を描いて終わるケースがほとんどなのですが、
実際に主人公の成長にのみ注目して、一度お話を作ってみよう
という話です。
レジュメを作りながら、一口に成長と言っても色んなパターンがある
と思いました。
明日はそれについて話し合いましょう。

16時半からはヒラタ先生の作画「対照的な2人の可愛い女の子を描こう」です。
うちの教室はクロッキーのモデルでおじさんを雇っているために、
可愛い女の子を描く機会が少ないので、可愛い女の子を描こう、という話です。
明日は2人の、全くタイプの異なる可愛い女の子を描いてみましょう。
ヒラタ先生には女の子を可愛く描くコツを解説してもらいます。

17時半からは8ページネームです。
「壬生義士伝」の中から、とても泣けるシーンを描きましょう。
ただし、以前お話したように、明日はサイレントで漫画を描きます。
小説の盛り上がるシーンを、絵とコマ割りだけでどれだけ表現できるかを
実際に体験してみましょう。そして、普段どれだけ無駄なセリフを書いているかに
ついて発見していただけたらと思います。

明日もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。