スポンサーサイト


今週の教室の様子など

こんばんは。
今日は夕日がきれい、でしたね。
みなさんいかがお過ごしですか?

僕の方は日曜日なのにわりとのんびりしているのは、
差し替えなどで、今日は講義がないからです。

今日はカリキュラムの都合上、「背景デー」となりまして、
3コマ連続で背景の練習!です。
1.2コマ目は、きちんと点を取ってパースのついた背景を描きます。
3コマ目は、そういうちゃんとしたやり方をやらないでなんとなく背景っぽくみえる
テクニックについて石井先生に講義してもらいました。

透視図法などについては、一度理論を覚えてしまえば、あとはそれに沿って描いている
うちに自然に上手くなるものだと思います。
僕たちが何故背景を丁寧に描かなければならないかというと、物語世界を「リアル」に見せるためです。
人物でどんなに画力があろうとも、背景や小物などのディテールにこだわりがないと、
描く世界は急に陳腐なものになってしまいます。逆に背景や小物などをこだわって描いていると、
そういう絵に引っ張られて物語が描けてしまう事もあります。
背景ってとっても大切です。


先週から4コマエッセイルポ漫画コースがスタートしました!
生徒さんは4名。皆さんそれぞれに描きたいものがあります。
今日は要約の大切さについてお話しました。

例えば体験ルポ漫画を描くとして、一日取材した膨大な情報の中から、
何を切り取って決められた枠の中でどのように見せるのか、
という事には要約力が必要になります。
今日は要約力の大切さについて、来週は具体的なトレーニング方法を
ご紹介します。
今日はその後、実際に2Pの体験ルポ漫画のラフを描いてもらったのですが、
みなさんとってもお上手な漫画ができました。
来週が楽しみです。

         
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
