スポンサーサイト


去年の今頃はすごく暇で怖かった

おはようございます。
仕事をしだすときりがないので、今日は休日にしました。

僕はかなりセンチメンタルな人間なので、こうして
目の前にやらなきゃいけないことがないと基本的に
過去を振り返って生きているのだけれど、
去年の今頃は生徒も少なく、仕事もなく、ホントに暇だったなーと思い返しています。
これは、去年の今頃に戻りたいという訳じゃなくて、むしろ逆で、
あんな恐怖は二度と嫌だなぁと怖れおののいています。

独立をすると面白いもので、暇はとても怖い。
どのぐらい怖いかと言うと、こないだ富士急ハイランドで「ええじゃないか」に
乗った時、去年の5月を思い出して「あれに比べたら怖くないよな」と思ったぐらい
に怖かった。

だから、今おかげさまで色々な仕事があって、時にアップアップになる局面もあるけれど、
忙しくなってよかったなぁと心から思います。
そして、僕と関わっている人々に心から感謝しています。

昨日も教室で色々な生徒と色々なお話を作りました。

創作初心者のKさんは2ページ漫画が完成しそうなので、次回作の打ち合わせをしました。
話していると、これまで飼っていたペットに関していくつか面白いエピソードがあったので、
それを軸にお話を作ることにしました。6ページ漫画×3本ぐらい。

絵は沢山描いていたけれど、ストーリーを創るのは初心者のMさんは、恋愛ものを作る事にしました。
書いてもらったプロットは主人公の感情はよく描けていたけれど、漫画としての動きが少なかったので、
イントロで物語が動く要素を組み込んで、物語が動きながら主人公が色々感じるお話にする方向までを
決めました。

これまでに4本の漫画を描き、前回担当が付いたY君は今回が勝負球です。40ページのネームを
3日で描いて来たのですが、見せどころの3シーンが淡々としてしまっていたので、思い切って
48ページにして、そこをもっともっと感情的に描いてもらう事にしました。
目標は描きながら自分で泣くぐらい。漫画だけじゃなくエンターテイメントの劇は、キャラクターの感情を
現実世界よりも少し大げさに描いた方がよいです。それは、舞台の俳優女優が現実ではあり得ないぐらい
派手な化粧をしている事でもわかります。

教室が終わる間際にやって来たS君も今回が勝負球です。彼も40ページのネームを直してきました。
前回はシーンが切り替わるところが少しわかりづらいという指摘だったのですが、今回はだいぶんよくなりました。
話はページ単位の引きになったのですが、時間オーバー。今度また話す事にしました。

引きは僕にとってもまだ勉強中の題材で、もっと沢山の漫画で引きを研究して、体系だったものを作ろうと
思いながらもう1年ぐらいが経ってしまっています。
グラ本が終わったらやろうと思います。

と、色々考えていると休んでいる場合でもないのだけれど、
今日は無理やり休む事にしました。

みなさん、よい休日を。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
