スポンサーサイト


今日はトレーニングの日

おはようございます。
今日は寒いですね。

昨日は生徒のSさんKさんYさんが来て、それぞれ投稿作つくりに励んでいました。
それぞれ、今後に向けて大事な局面なので、真剣に悩んでいました。

Kさんは前回の作品で担当編集者が付いて、プロットを3本出したのだけれど、
どれもアイデアの盛りすぎでページが長くなるという前向きな失敗を経て、
今はシンプルなプロットを1本作っています。
設定もラスト部分も絵的に面白いものが出来ていて、後は中盤をいかに詰めるか、という
段階なのだけれど、昨日良いアイデアが出ました。
短編漫画の中盤というのは、案外何となくで作ってしまうのだけれど実はラストよりも
重要で、中盤で読者をどれだけひきつけられるかで、同じクライマックスでも面白くも普通にも
見えてしまうのです。

Yさんも前回の作品で担当編集者が付き、プロットを3本提出するという段階。
昨日2本目が出来ました。賞を狙った作品なので、どうしても長く濃く今の実力以上の
プロットになってしまうのだけれど、ここはがんばりどころでしょ、と2人で知恵をしぼりました。
3本目は身の丈にあったコンパクトなプロットを作る事になりました。

Sさんは勝負作の下描きが昨日できあがりました。やー、これが評価されるか、本当にドキドキですが、
僕はどこかで評価してもらえるんじゃないかと思っています。
物語を通して登場するアイテムがあるのだけれど、そのアイテムがいまいち可愛く見えなかったので、
昨日は一日かけてそのアイテムの修正をしていました。
小物とか、ディテールってとっても大事だと思います。
ディテールで手を抜くと、作品がどことなく低予算っぽく、嘘臭くなります。
漫画は基本的に嘘のお話なのだけれど、ホントっぽく見せないと読者は面白く読んでくれません。
ではどこでホントっぽく見せるかというと、小物だったり、ディテールだと思います。
Sさんのアイテムは作品全体に登場するものだったので、昨日はがっつりそこを直しました。
ペン入れ・仕上げを5月中に終わらせて、勝負の持ち込みです。
心から上手く行って欲しいと思います。

今日はトレーニングの日。読者の心に引っかかるキャッチフレーズをみんなで考えようと思います。

みなさん良い一日を。
http://www.iruqa.com
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
