スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の教室の様子についてなど

こんばんは。みなさんは楽しい月曜日の夕べをお過ごしですか?
僕の方は風邪っぴきで、鼻水をずるずる垂らしながらえへらえへらと笑っております。

ずいぶんご無沙汰してしまったブログの更新ですが、教室の方はおかげさまで順調に
運営を進めております。

先週の土曜日は、「もしもシート」というのを開発して、生徒それぞれがお話を1本作る
授業をしました。
「もしもシート」は、まず、「もしも○○が○○だったら」というお題のアイデアを5つ出します。
そして、その中から一番面白くなりそうなものを1つ選び、それを軸にお話を展開していきます。
ここからはシート上の色々な質問事項を思いついた順に埋めていくのですが、
例えば、主人公に物語のはじめに欠如しているものを決めたり、このお話の5W1Hを決めたりします。

この主人公に欠如しているものをあらかじめ明確にしておく事はとても重要で、それを回復する動きが
そのまま物語のメインストリームになります。

そういうものがだいたいい決まったら、プロップが挙げた31の物語構成要素の中から
3つぐらいのポイントを選び、それを軸に物語を構成していきます。

皆で2時間ぐらい時間をかけてやったのですが、ヒットが何本か生まれました。
今週の水曜日のトレーニングの時間にまたやろうと思っています。

皆さんもぜひ試してみてください。
プロップの31の物語要素については、ネットでも読めるので、覚えておくととてもよいと思います。

スポンサーサイト
プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。