

明日のトレーニングのお知らせ [ 2011.9.6 ]

こんばんは。すっかり秋らしい気候です。
みなさんは楽しい火曜日をお過ごしでしょうか?
僕の方は毎年の事で、この季節になると何だかさびしく、
地球の遠心力を感じます。

明日もはりきってトレーニングをしましょう。
明日は色々迷いましたがモノローグのトレーニングを
再度する事にしました。
作者の心の声を読者の心に直接伝える、それがモノローグです。
ぜひぜひ「伝わる」モノローグが描ける作家さんになりましょう。
作話トレーニングは17時からと20時45分からです。

18時15分からと19時半からは北原先生の人物クロッキーです。
明日もモデルの様々なポーズを立体的に描き、それを自分のイラストに
落とし込む練習をしましょう。
最近水曜日を休む方が多いのですが、作話も作画も定期的にトレーニングを
して漫画筋力を鍛えるのはとても大切な事だと思うので、ぜひぜひご参加ください。

企画コンペのお知らせです。
第4回の企画コンペ締め切りが今週の金曜日
9月16日(金)に迫りました。迷われている方は
そろそろ書き始めてください。
作品は一人2作までです。
応募はこのアドレスに送信ください。
1.タイトル
2.作品のあらすじを200字以内でまとめる。
3.最後に「お楽しみに!」をつけましょう。
お楽しみに、と言うからには、本当に読者が
「楽しみだ」と思える企画をよろしくお願いします。
あらすじは最後まで描く必要はありません。
読者がこのあとどうなっちゃうんだろう?という
引きを作ったところまでで結構です。
みなさまの力作を心から期待しています。
作品、ぜひぜひ提出ください。

明日もどうぞよろしくお願いします。

今日は久々に短編漫画の話をしよう。

こんばんは。あっという間に今日という日も
終わりが近づきました。
今日の講義は「長編漫画では出来ない事をする!」
なかなかそそるタイトルではありません?
内容は、長編漫画の縮小版を作るだけではなく、
時々、短編漫画ならではの“企画”漫画を作ろうよ、
という提案でした。詳しくはコラムで書きましたが、
テレビプロデューサーのおちまさとさんの番組に対する
取り組みを例に、予算も人材も豊富に使えるゴールデンタイムの
番組(漫画で言うならば「ワンピース」100巻とか)に対して、
おちさんはその縮小版を作ろうとは全然していないというか、
むしろ低予算・機材の少なさ・人材の少なさを武器にして
面白い企画を立てている。その姿が、32Pで勝負しなければ
ならない僕ら短編漫画制作者と重なってみえたという話です。
僕らは、面白い短編漫画を描きたいならば、漫画で
おちさんのような事(ただマネをするという意味では、当然ない。)
をしたらよいのだと思う。

コラムは今日で27回。30回で一度おしまいにして、
6月からは「アイデアの考え方2」と、実際に漫画を
読んで、その中で素晴らしいアイデアだったり、エピソード
だったりを取り上げて批評するコラムの二種類を
週に3回ずつに書く予定です。
これでしばらくぶりに漫画を熟読できそうです。
どうぞこれからも読んでください。
よろしくお願いします。
http://www.iruqa.com

テーマ : 漫画の描き方・漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

地球はぐるぐる回るのだ。

こんばんは。月曜日の夜ですね。
みなさんはいかがお過ごしですか?
僕の方はいまだセンチメンタル。
センチメンタルに仕事をしています。

今日はもうコラムが終わりました。
すごくよいネタがあったのでほとんど直し無しです。
今回で25回目。「よいアイデア」が何であるのか、
色々な書物で色々なクリエーターが言っている事が
同じように見えて来たので、「アイデアの考え方」という
このコラムは30回で終わりにします。
30回目には結論らしい結論が書けそうな気がします。
今日も具体的な良いアイデアの考え方が載っています。
よかったら読んでください。http://www.iruqa.com

今日は午前中フリースクールの日でした。
生徒のみなさんともだいぶん親しくなり、
楽しく物語作りをやっています。
高校生の生徒が、どうやったら面白い物を
書いてくれるのだろうという模索は、
僕にとってもよい勉強になります。


6月のリニューアルに向けて、方々に電話を
かけています。
これまでは入会金も含めると3ヶ月で¥130000と、
勧誘する方としてもどうしても相手の経済状況などを
考えて強く勧める事ができなかったのだけれど、
今回の料金設定ならば、働いていれば、
アルバイトをしていれば、そうしてうちの教室に通う
意志があれば出せる金額だろうと思って強く押しています。

みなさんの中でももしもうちで描きたい方がおられたら、
ぜひ6月から入会してください。
一人で描いているよりも色々なメリットがあります。
月に¥15000は、絶対的にお買い得だと思います。
どうぞよろしくお願いします。

テーマ : 漫画の描き方・漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

アウトプットを前提としたインプット

こんばんは。金曜日の夜、みなさんはいかがお過ごしですか?
僕の方はコラムが終わり、ミクシーを広げたらDちゃんの
愛情たっぷりのコメントが載っていて、すっかり楽しくなった
ところです。

今日はサム・ハリソンという人の『アイデアスポッティング』
という本を読み、そこからコラムを書こうと思っていたのだけれど、
言っている事がどうも抽象的すぎてどうも実践的ではない。
七時半を回ったところで見切りをつけて、『ハリウッド脚本術』に
切り替えたのですが、こちらは文章は飛び切り難解なのだけれど、
何度も読んでいる本なので、サクっと書けました。
http://www.iruqa.comコラムは日曜日以外毎日更新していて、いつかは落とすだろうと
思っているのだけれど、何とかしのいで今日で23回目。
最初は、貯金を作っておこうと思って、ネタになりそうなビジネス書を
何冊か先読みしていたのだけれど、悲しいかな、僕の脳みそでは
数日経つと忘れていて、結局その日読み直すことになる。
だから最近は前日の帰りの電車か来る電車、もしくは
ソファーに寝転がってその日書くものをその日に読むように
してます。
一見いい加減なようにも思えますが、でも実はこれが一番実践的で
合理的なのかもしれないとも思います。
多くのアイデアマンが、「アウトプットを前提にしたインプット」
を提唱しています。つまり、僕らは何か情報をインプットしても、
それを忘れてしまう、あるいは整理できない。だから、僕のコラム
ように割り切って、今日の夜アウトプットするためにインプットするのです。

そうして、当たり前と言えば当たり前の事ですが、
自分の脳みそで一生懸命再構築し、コラムとしてアウトプットしたものは
意外と覚えています。

だから、と、話は始めに戻りますが、Dちゃんとかには
才能の無駄遣いをしていないで、漫画を描いて
とっとと完成させて欲しいです!!!

テーマ : 漫画の描き方・漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

教室がリニューアルします!! 今日は宣伝させてください。



こんばんは。もう木曜日の夜ですね。
最近時間の経過が早いです。

今日もコラムを書きました、が、それよりも!!

うちの教室は「いるかMBA」というのですが、
いるかMBAの価格・システムなどを大幅に
リニューアルをする事になりました。

まずは、価格がグンと下がりました。
既存の生徒さんの了承も得、
3ヶ月の契約だったのも1ヶ月ずつの
月謝制にして、お値段\15000。
普通の習い事感覚で続けて通えるお値段だと思います。

教室の営業日について、僕は3月の段階では
入会した生徒は毎日来るものだろうと
考えていたのですが、現在毎日通って来る
生徒さんは1人だけで、それ以外の生徒さんは
僕の講義があり、デッサンの先生に個別指導が
受けられる水曜日と土曜日に集中しているので、
思い切って営業は週に二日間としました。
水曜日と土曜日に合わせて3コマの僕の講義があります。
もちろん、個別での添削指導も行います。

値段・営業日その他、すべて通ってくださる生徒さん、
または通いたいと思ってもらえる生徒さんのニーズと、
こちらが経営出来るギリギリのラインとのせめぎ合いから
生まれたシステムです。ストーリーの講師が僕でよいという事さえ
ご理解いただけたならば、絶対にお買い得な教室だと
思います。
漫画を描くのは孤独なものです。編集さんの要求するものを
出して行くのもなかなかに難しい事です。
それを僕や、教室の仲間と一緒にやった方が、
多くの面で効率的だし、精神的に楽だと思うのです。
気分はジョン・レノン
アイホープユーアージョーインアス
って感じで、とりあえずホームページを
見てくだんせ。
http://www.iruqa.com

テーマ : 漫画の描き方・漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
