

チャンスが来るまでがんばる

土曜日の夜です。皆さんはいかがお過ごしですか?
僕の方は少しの眠たさとココナッツのお香に包まれております。

今日はパターンの講義をしました。
漫画にとってパターンはとっても大切なのだと、講義を
しながら再び思った次第です。特に今日読んだ素材は
「幼なじみ」+「変身」という強い型で、少女漫画なのだけれど、
少年漫画にもファンタジー漫画にも転用可能なものでした。

安野モヨコハッピーマニアを読みました。やー、すごい。
作品がほとんどブレていないところがすごいと思いました。
やっぱりビックネームになる人は、生涯に何度か一心不乱な作品を
描いて大きくなっていくのだなぁとつくづくと思いました。

チャンスが来るまでがんばる。チャンスが来たらもっとがんばる。
僕らはがんばるしかないのだなぁと思いました。
http://www.iruqa.com

テーマ : 漫画の描き方・漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

やっと一息。


こんばんは。水曜日の夜です。みなさんいかがお過ごしですか?
僕の方は講義が終わり、体験入学の方も帰られたのでスイッチが切れた
感じです。
今日は2コマ。「物語内に二項対立を作る」と
チャーミングな主人公について」
やー。ありがたい事に、生徒さんが着実に増えています。
今日も二件の問い合わせがありました。

今日は僕の教え子のY君が教室に遊びに来てくれた。
Y君は和み系の人で、僕は彼に会うと無条件によい気分になる。
僕は浅田次郎の『壬生義士伝』が大好きなのだが、主人公の
吉村貫一郎のビジュアルイメージがY君で、彼に会うと
いつも『壬生義士伝』が読みたくなる。

壬生義士伝』、もし読んだ事がない方がいたら、
ぜひぜひぜひぜひ読んでみてください。
僕が今まで読んで来た小説の中で、最も感動した小説です。
電車の中で読んでいて嗚咽が漏れてしまって次のページが開けなかった
のは初めての経験だったな。

ちなみに僕の中でもう一つの最高に感動する作品は
司馬遼太郎の『坂の上の雲』。
日本海海戦では本当に鳥肌が立ちました。


そう考えると、どちら史実を基に作られた作品です。
笑われるかもしれないけれど、僕もいつか一度でよいので
この二つのような作品を描いてみたい。
そのために修行の日々ですね。
今日は「ホームレスの日記」の一話・二話のシナリオを書いて
講談社に送りました。

テーマ : 漫画の描き方・漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

「かっこよい」ってなんだっけ?

こんばんは。やー、今日は大変でした。
月曜日はフリースクールで教える日なのだけれど、
先方で講義で使うプリントを刷ったり、まだ状況が
わからなかったりで1時間前には着くようにすると、
朝家を出るのが7時半だったりして、月曜日以外は
朝はゆっくりなんで、余計に疲れる。

教室に戻って来て、コラム・コラム・コラム。
特に今日のコラムは僕自身のプロットも掲載したので、
余計に疲れてしまったなぁ。
テーマは先行の優れた作品、特にストーリーについて、
いかに真似をするかです。今日はかなり具体的に書いています。
よかったら読んでください。http://www.iruqa.com

明日の講義は男の子のキャラクターをどうやってかっこよく
見せるかです。コラムを書き終えた後、その講義準備のために
色々な漫画を読んでいたのだけれど、「明日のジョー」は
やっぱ別格にかっこいいな。
皆さんの印象に残っているかっこよいキャラクターって
誰ですか?よかったら教えてください。

うちの教室には女性誌向けの漫画を描いていて、
かなり出来る生徒が二人いるので、彼女たちが
挙げる「かっこいい男」というのにも興味があるなぁ。

結局、設定ではなくてエピソードでって事になるのだろうけれど、
当たり前だけれど、「かっこいい」とはどういうものかを
知っていないと「かっこいい」男は書けない訳で、
「かっこいい」って何だっけ?というのを明日一日で
考えようと思います。

ゴールデンウィークは弘前に行ってきます。
向こうは桜が満開だそうです。

へば、良い夜を。

テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

わーい。明日は休みだ。

こんばんは。穏やかな土曜日の夜ですね。
今頃日本全国の幸せな家庭の食卓では、
楽しい夕餉が行なわれているんでしょうね。


僕の方は講義が終わって美味しいコーヒーを
飲んでいるところです。
土曜日は「プレイバック」講義と言って、
僕が前職の専門学校で教えていた事を
リクエストがあれば講義する事にしています。


今日は「迷わないキャラクターについて」でした。
面白いのは、1年前にやった講義であっても、
こうして改めて準備をして話してみると大きな発見が
ある事。今日は「キャラクター」について大きな
発見がありました。


多くの漫画において、キャラクターの価値観は
ブレない方がよい。そりゃあコミックス20巻とかの中には
迷ったりスランプに陥る場面も出てくるけれど、
桜木花道も、ルフィーも、悟空も、矢吹ジョーも
その他数え切れないぐらいの「キャラが立ってる」
主人公たちは自分の価値観を絶対的に信じていて、
迷いません(それが客観的に正しいかどうかは別にして)。


きっと、この何が正義で何が悪なんだかわかりづらい
世の中においては、彼らのような存在は漫画の中の事
ではあってもカリスマ性があるのだと思う。
だから、最終的にキャラが立つのです。


じゃあ、僕が用意した三人のキャラクターの
価値基準を価値が高い事から価値の低い事まで
ピラミッド型にしてみよう。
そして、自分の作るキャラクターにも
このピラミッドを応用して、物語の前半で
それがわかるエピソードをわかりやすく描こう、

という主旨の講義の予定でした。


僕が用意したのは江國香織の「ほんものの白い鳩」、
山田詠美の「ぼくは勉強ができない」、
あさのあつこの「バッテリー」のそれぞれ一部分で、

価値が高いものとしてそれぞれ「恋」、
「自分がいい顔をしているかどうか」、
「自分の満足のいく球をキャッチャーミットに投げる」
なのだけれど、

今日僕が気付いたのは、むしろ、下位の価値観が
重要であるという事。

例えば「鳩」の主人公と「僕は」の主人公は
どちらも「恋愛」というのが価値の上位に来ていて、
そこは一緒なのだけれどもキャラクター性は全然違う。

何故ならば、「鳩」の主人公の最下位には
「友達・家族」が来て、
「文字通り全てのものを捨てて恋愛だけに生きる女」
を描けているし、「僕は」の主人公は
「勉強が出来る・一流大学・一流企業・将来の安定」
などが下位に来て、
「既成の保守的な価値観に捉われない新しい主人公」
が描けている(小説自体が古いので
それ自体はあんまり目新しくないが。)。

また、「バッテリー」の主人公は
チームスポーツをやっている人であれば
当然上位に来るはずの「チームの勝利」とか
「チームワーク」というものは下位に来て、
やはり新しいタイプの主人公になっている。


そう、価値観の上位を選択するのは、
余程良いアイデアがないと新しさって
出にくいのであるが、下位の価値基準を
選択するのはまだまだアイデアが出そうだ。

そうして、その上位の価値と下位の価値の
コンビネーションで、読者がこれまで見た事が
ないような新しい「迷わないキャラ」が
生まれるのだと思う。
組み合わせって便利ですね。


にゃー。伝わっているかな? 
よくわからない方はコメントかメッセください。お答えしますので。


それと、今日は女性の方が一人教室見学に来てくれた。
入ってくれるとよいな。
みなさんの中でもうちの教室に興味がある方は
ぜひご連絡ください。


明日は休みだ。地元の草野球に参加するか、
ディズニーリゾートに行くかのどちらかだ。
どっちにしても楽しい一日にしたいな。

みなさんも楽しい週末を。

明日はお休みの教室です。http://www.iruqa.com

画は、「玄関にサイフ忘れているよ」と言ったら「どうせ
中身ほとんど入ってないんで取られてもいいです」と
やさぐれる横山のサイフ。photo411.jpg

↓よろしければ、ポチッとおねがいします


↓こちらも
にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村

テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
