

今日は一人つれづれ


こんばんは。みなさんはいかがお過ごしですか?
僕の方は今日の業務が終わり缶コーヒーを買って来たところです。

今日は後藤くんがお休みなので、一人つれづれしています。

思い出してみると、一年前の今ごろはまだサラリーマンで、
日常の業務をやりながらこの教室を一生懸命作っているところでした。

今はガスヒーターが入ったこの部屋も当時は極寒で、来た生徒とふるえながら
打ち合わせをしていた思い出があります。

明日はネームトレーニングとクロッキーデッサンをやります。
ネームは先週に引き続いて「インストール」の二回目。
ボリュームたっぷりのイントロをどうやって絵で見せるかについて
一緒に考えようと思っています。

久しぶりに映画でも観たいなぁ。

そんないるかな教室です。
http://www.iruqa.com

最近の教室の様子

みなさんこんばんは。
楽しい夜をお過ごしですか?

僕の方はさっきダウンロードしたコトリンゴの「だいすきなひと」
を聴きながら良い気分です。

今日はお休みをもらって一日のんびりしました。
昼間はららぽーとに行って帽子を一つ買いました。
耳ほっかも購入しようと思ったけれど、悩んで止めました。
今年は流行ってますね。耳ほっか。
僕が付けるとコアラみたいになります。

最近の教室は、遠方から生徒さんが来てくれるのでとてもやる気になります。
栃木や茨城からやってきてくれます。
専門学校ではない、漫画の教室って関東でもとっても少ないみたいです。
そういう人が来てくれると、不思議と教室の雰囲気もやる気に満ちたものになります。

最近の教室のニュースはもう一つ。
水曜日をトレーニングの日にして、人物のクロッキーと構成のトレーニングをする事にしました。
先週は第二回目で、綿谷りさの「インストール」の冒頭20ページぐらいを
イントロ8ページにするトレーニングをしました。
難しい課題ですが、みなさん楽しんでやったようです。
今週はそれを踏まえて「見せゴマ」について一緒に考えようと思っています。


明日新しい帽子をかぶって行くのが楽しみだなぁ。


そんないるかの教室です。http://www.iruqa.com

つれづれ。

こんばんは。雨がシトシト降る今日のよぅな日が一番好きな方の田中です。
こんな日に船橋ドトール&アイポッドでお気に入りの曲を聴きながら
ぼんやりしているとホント幸せな気持ちになれます。

おかげさまで、教室の生徒さんの数が15名を越えました。
社会人の方も、学生の方も、皆それぞれ目標があり、
がんばって漫画を描いています。
僕も、がんばって書いてます。生徒たちに、努力を続ければ
物語作りは上手くなるんだよ、というのを伝えたいから
がんばって原作を書いてます。
たゆまぬ努力を続けて、みんなで成長していけたら
こんなに楽しい事はないと思ってがんばっています。
http://www.iruqa.com

テーマ : 漫画の描き方・漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

今日は休日。

今日は休日。


こんにちは。皆さん楽しい日曜日をお過ごしですか?
僕の方はのんびりとベツコミデラックスを読んでいます。
読み切り短編が30本! すごい雑誌です。

昨日の講義に気合いを入れていたので、今日は一応教室には
いますが何だか休日モードです。
これから生徒さんたちとご飯を食べに行こうかと言っています。
朝日食堂かアジア料理か沖縄料理かホルモン焼き屋さんか。
最近はお酒飲んじゃってます。もう、切れ痔で死ね! と言われても
いいんじゃないかと思っています。何とも緩やかな感じの一日です。

みんなでわきあいあいと物を作っている教室です。
http://www.iruqa.com

テーマ : 漫画の描き方・漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

今週の教室のようす

こんばんは。雨の日曜日ですね。皆さんはいかがお過ごしですか?
僕の方は忙しかった一週間が終わり、教室でぼんやりと事務作業を
していました。
今日は久々にコラムを書きました。安野モヨコの『ハッピーマニア』について。
よかったら読んでみてください。http://www.iruqa.com

おかげさまで今週は大勢の教室見学の方がいらっしゃった。
そうして、多くの方が入会してくださった。
こういうのはとてもうれしく、僕はやはり人が好きなんだと
再確認した一週間でした。何というか、多くの生徒さんの前で
講義をすると脳みそにアドレナリンがビュンビュンと出ているのを
感じ、それは他には変えがたい幸福感を催す。

今週は色々な人に出会ったが、中でも特筆すべきはRちゃんである。
Rちゃんは「巫女」の「巫」の字がかけるとっても日本語の上手い
コロンビア人である。大学院の学生さんなのだが、いるかのホームページに興味を
持ち、教室見学に来てくれた。
まだ入会するかは決めていなく、本国のお父さんお母さんと相談するそうである。
それにしても「巫女」の「巫」の字が書けるコロンビア人漫画家。もうそれだけで
キャラが立っているようで、僕はRちゃんにぜひうちで漫画を描いて欲しいと
思っている。

テーマ : 漫画の描き方・漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
