

エレクトリカルパレード



ディズニーランドのエレクトリカルパレードが好きだ。
何度見ても飽きないし、こんなに素敵なものが他にあるだろうか(いやない)と思う。

ディズニーランドの思い出は沢山あるが、一番思い出深いのは、
生まれて初めて付き合った子と一緒に行った時の事である。
その時はまだその子と恋人同士な訳ではなかった。
僕は女の子と話す事自体にドキドキしていたし、
それが自分の好きな子だからなおさらだった。
その子は僕にとってはとびきりキュートで、
少し目を話すと誰かに取られてしまいそうな気がした。


朝船橋の駅で会ってからエレクトリカルパレードが始まる
19時半までのあいだ、僕らが一体どんな話をしていたのかは
残念ながら忘れてしまったが、
パレードが始まってからの会話はわりと鮮明に覚えている。


「君の事が好きだ」。
回りくどくではあるが、僕は要するにそういう事を彼女に伝えた。
彼女は「うれしい」と言ってくれた。
そうして、僕らは手を繋いだ。
小学校のフォークダンスを除けば、
それが僕が人生の中で初めて異性と手を繋いだ瞬間だった。

僕らはしっかりと手を繋ぎながら、
次から次へとやってくる光の乗り物を眺めた。


というようなエピソードを、何の目的もなく作ってみた。

どうしよう。

テーマ : 漫画の描き方・漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

短編漫画のかっこよさについて。ひらめきました。

こんにちは。気持ちのよい天気ですね。
皆さんは楽しい午後をお過ごしですか?
僕の方は昼寝から目覚めたところです。
風邪を引いてしまいました。のどちんこが痛いです。

今日は6時から講義です。テーマは「かっこよさについて」
昨日から何冊も「かっこよい」キャラクターが出てくる漫画を
読んでいる訳ですけれど、気づいた事が1つ。それは、最終的に
「かっこよさ」につながる要素のそれぞれは、大きく2つに分類出来ます。
1つは、物語の中のエピソードやストーリーで見せて行くかっこよさ。
例えば、『壬生義士伝』の吉村貫一郎という新撰組隊士は、
上下巻通してそれはもう本当にかっこよく、それは極限の状態でも
自分の妻子を守る男らしいかっこよさなのですが、残念ながら
それは、短編漫画で再現しにくい。上下巻800ページという
尺があるから読んでいるこちらが鳥肌が経つほどのかっこよさになるのだと
思うのです。同じく、新撰組の土方歳三なども、五稜郭から死を覚悟して
出陣するシーンなど、鳥肌が経つほどかっこよい。
でも、それは多分『燃えよ剣』のやっぱり上下巻800ページがあっての
かっこよさなのだと思います。

でも、残念ながら僕ら短編漫画家にはそれほどの尺が与えられて
いない。尾田栄一郎と同じ事をやっても、そりゃあコミックス何十巻
分のエピソードの蓄積があるキャラクターがやった方が断然かっこよい
訳ですよ。しかし一方で、この世の中にはそういう尺を必要としないかっこよさだったり、1コマで見せられるかっこよい仕草がある訳です。
例えば「ルパン3世」の五右衛門やジゲン。ジゲンが帽子を目深にかぶって拳銃を撃ち放つ時、そこにはエピソードで見せる人間性などとは
関係のないかっこよさが存在する訳です。それを、短編漫画で意識的に見せていこうという話です。


そんな訳で、かっこよさには長い尺で見せるかっこよさと1コマあれば
みせられるかっこよさがあって、講義では、僕らはどちらかと言うと短いコマで
見栄えがするかっこよさを追求した方がよいのではないか、という
提案をしたいと思っています。
で、僕なりに、漫画1コマで見せられるかっこよさについて50個まとめて
みました。皆さんはどう思いますか? 
この他にも1コマで見せられるかっこよさはまだまだあると思うので、
もし何かある方はぜひコメントよろしくお願いします。
長いんですけど、とりあえず載せます。

1コマで見せられるかっこよさ

1. タバコを吸う。
2. 乗り物を上手に乗りこなす(車・バイク・馬・飛行機など)
3. それをバックさせている時の姿(腕を助手席に)。
4. 何かを収集する(手袋で慎重に集める)。
5. 帽子の中から何かを出す。
6. 手品が上手い。
7. 手足が長い。
8. しなやかな動き。
9. 中華なべを振る。
10. 耳にボールペン。
11. デッサン。
12. 何かに集中する。
13. 集中して目をとじる。
14. 寝顔がチャーミング。
15. ハンモックをいつも持っている。
16. チューイングガムで風船。
17. 口笛が上手い。
18. 色々なものをポケットにしまう。
19. 拳銃を撃つ。
20. 弓矢を放つ。
21. かかと落とし(&ハイキック)。
22. 脱ぐと痩せマッチョ。
23. 水着の跡。
24. 鴨居に手をかける。
25. 暖簾をくぐる。
26. 前がはだける。
27. 髪をかきあげる。
28. 舌を出す。
29. ウィンク。
30. 大の字になる。
31. ところかまわず寝る(こんな所・状況で)寝れるんだ。
32. 剣を上段に構える。
33. 何かを企んだ顔
34. ネクタイを緩める。
35. マージャンであがる所
36. 民族衣装
37. まぶしそうな笑顔
38. 重いものを持つ。
39. ポケットに手を入れて歩く。
40. 帽子を目深にかぶる。
41. 流し目。
42. 廻し蹴り(&辮髪)
43. 剣道の面を取る。
44. 料理を取り分ける。
45. 髪の毛ボサボサでユンケル。
46. 空を見上げる。
47. 温泉につかっている。
48. ダイビングキャッチ。
49. 何かを飛び越える。
50. 何かからヒラリと身をかわす。

このリストを後藤くんに見せたら、例えば音楽のプロモーションビデオなどにこういう素材が集まっていそうだねと言っていました。なるほどね。みんなで集めて行きましょう。

漫画学校いるかMBA : http://www.iruqa.com

テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

人生の目標について。または名セリフについて。

みなさんこんばんは。冷たい雨が降りますね。
いかがお過ごしですか?
僕の方は講義を終え、コラムも終え、ボーっとしてます。
今日のコラムは要約についてです。最終的には読んだ作品
からストーリーのパターンを抽出したいのだけれど、
そのための準備として要約力を付けましょうという話です。
よかったら読んでください。http://www.iruqa.com

それにしても雨が降りますね。
明日は久々に草野球だったのですが、これは中止っぽいな。

ところで、僕が最近you tubeからダウンロードしたものに、
「辛い時や悩んだ時にボクを奮い立たせてくれる言葉」
というのがある。
これはバックにブルーハーツの曲が流れて、
色々な人が人生を前向きに捉えた言葉が
順番に浮かんでくるのだが、
その中に、「スラムダンク」の安西先生の言葉を
始め、「エバンゲリオン」「タッチ」「ジョジョ」
「マスターキートン」の作中のセリフが混じっている。

僕は想像するのだけれど、もしも僕の書いた漫画原作の
セリフがこのようにして取り上げられたとしたら、
創作者としてこんなにうれしい事はないのではないか。
何故ならば、僕がキャラクターに言わせたセリフが
時間を越えて日本中の誰かを励まし続けるのである。
本気で、そんな言葉が書ける作者になりたいと思う。

NEWTRALというフリーペーパーのインタビューの中で
荒木飛呂彦は、「最近泣いたことは?」という質問に
「自分の漫画描きながら泣いた。良いセリフだなぁ~っと」
と答えている。
良いエピソードだなぁと思う。

そのためにがんばり続ける一生というのも
素晴らしいものだと思う。

お手数ですが、ランキングのボタンをポチポチとクリックしてくだい。
どうぞよろしくおねがいします。

テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

エピソードって不思議。



こんにちは。もう木曜日ですね。みなさんは
楽しい木曜日の夜をお過ごしですか?
僕の方はコラムの3回目を書き終えたので
後藤くんにそれとなく今から飲みに行く事を
打診したのだけれど、あえなく却下されたところです。

いやー、最近の僕は馬車馬の如く働いているな。
後藤くんみたいな人が側にいてくれると、
僕もやれば出来る子なんだなって思えます。

コラムは「トキワ荘の面々がどうやってアイデアを出していたか」
です。よかったら読んでください。http://www.iruqa.com
ブレイクスルーキャンペーン、やってるんですけど
見てくれている人がさっぱりいないという状況がわかり
つつあります。僕らはどこで間違えたのか、ご意見あったら
メッセージください。


さて、今日はエピソードについて。
今日通勤電車の中でYou tubeでアンタッチャブルの
漫才やトークを見ていたのだけれど、
笑いをこらえるのに必死になってしまうぐらい
面白かった。

今日はその中から「ダウンタウンDX」での
アンタッチャブル山崎の言動を文字に起こし、
それからYou tubeで実際に確認という作業を
しましょうか。

「ダウンタウンDX」という番組は、エピソードの宝庫、
というか、そういう目で見てみると、番組の全てが
エピソードで作られています。
あの番組はお笑い番組なので、前提として出演者たちが
自分の身に起こった面白いエピソードを紹介していく
という形で番組が進みます。
つまり、出演者のリアルな体験から情報がインプットされ、
番組スタッフなどと打ち合わされ、それを番組本番に
エピソードとしてアウトプットするという仕組みです。

で、山崎のエピソードというのが、すごく面白いんですけど、
活字にするとあんまり面白くないんじゃないか、
彼のこのエピソードはアウトプットの仕方(話術)が巧みなので、
素材としてはそんなに面白くないんじゃないか、という
「面白いエピソード」があったのでご紹介します。

(まずダウンタウン浜田が山崎のエピソード紹介をする。)
友人と銀座のクラブに行った時、その店に、
当時付き合っていた別の店のホステスさんが
ヘルプで来ていた。僕が他の女性と楽しげに
お話をしていたら、それを見ていた彼女から
「殺す」というメールが届いた。

(以下、山崎がしゃべる。)
いやぁ、これはびっくりしましたね。まぁ僕は別に、
クラブに行くとは思ってなくて、友達と同窓会、
プチ同窓会みたいなのをやろうと言っていたんですよ。
そしたらその友達が店手配するっつって、
用意したのが、その友達の、行きつけのクラブだった。
なんだったら山崎連れてく?みたいな雰囲気の。
そしたらウェルカム状態ですよね。あは本物だみたいな。
顔でかいなんて言われて、いやいや体が小さいんだよなんつって。
そのような話で盛り上がってたら、付き合って一ヶ月目ぐらいの
その彼女がパッて入って来て、目が合って、やばいって思って。
こりゃまずいなって思ってたらもうその席に座ったとたんに
メールが入ってきた訳ですよ。
なんか怒られるんじゃねーかなって思って、
パッて見たら「殺す」って書いてあって。
怒られるどころじゃないんですよ。
殺されちゃうと。銀座のクラブで殺されちゃうと。
それで飲んでるけども、もう集中できないんですよね。
最後の飲みだなみたいになっちゃうじゃないですか。
とりあえずちょっと外でよ、と。
色々事情があるんだこっちも、あの大義名分はありましたから。
で、外出て、いやいや違うのよ、友達がどうこうっていうんですけど、
もうテンション上がっちゃってるから、
「殺す」「もう絶対殺す、絶対殺す」。でも言っても、
絶対殺せはしないだろうと思ってたんですけど、
なんか説得力が増して行く訳ですよ。
「殺す殺す。うんうん殺す」みたいな。
段取りが上手く行っちゃって、
手はずが順調に行っちゃった感じなんですよ。
いやいやいやだから僕ももうちょっと怖くなって来ちゃって、
殺さないでくれ、と。せめて。っつったら彼女が、
「じゃあキスして」って言うんですよ。
いや恥ずかしい話ですよ。(気持ちが悪いと周囲に突っ込まれ)
しょーがないでしょ。いやいや、それで、はいっつって、元気よく、
それで済むのみたいな、でチュッてして、もう殺さないっつって。

です。後半にキス云々が出てくるのに意外性があるけれど、
こうして文字で見てみると取り立てて面白くないエピソードが
「彼が語る」というアウトプットの仕方によってびっくりするぐらい
面白いエピソードになる。
ぜひご確認ください。ちなみにこの動画には3つのエピソードが
入っていてその3つめです。3つともすごく面白く見れます。

http://www.youtube.com/watch?v=Dq0WgoDdOBQ

エピソードって不思議。これから研究していきたいと思います。

http://www.iruqa.com

テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

ある年の僕。

こんにちは。今日は良い天気ですな。
風もあって心地よいです。
こんな日は教室などにいず、かわゆい子と
デートするべきでしょうな。どう考えても。

さて、今日はエピソードについて。
僕は最近エピソードについて四六時中考えているので、
もはや自称エピソード研究家なのですが、
そんな僕はよく考えてみれば以前からエピソードについて
大きな興味があり、自分でエピソード集のようなものを
作っていたのでした。
これを出すと古くからの友達には「またかよ」って笑われそう
ですが、新しい友達も増えた事だし載っけさせていただきます。
これは2003年僕がまだ大学院生の時の心象風景です。

六月某日 

相川の結婚式と教育実習に着ていくために新調した背広を見せたいがために、八千代台のどさんこ(ラーメン屋)にわざわざそれを着て行き、阿部と小高の失笑を買う。

六月某日 

親友の相川が結婚式をあげる。新居に活けてあったスイートピーが、二人の新しい生活を象徴しているような気がして何故かそのことに妙に照れ、照れ隠しに相川とサッカーゲームを二試合する。二試合とも本気になって勝ってしまったのは僕の嫉妬心から来たものなのだろうか?

六月某日 

教育実習初日、極度の孤独感を感じ、帰り道に色々な人に迷惑メールを送ってしまう。そして返事の来なかった奴とは縁切り寺だ、と妙に息巻く。

六月某日 

職員室の窓から梅雨空をみて、ああ、まったく早く夏が来て欲しいものだ。今年の夏は絶対にかわゆい子と一緒にウォータースライダーに乗ってハジケよう、と虚ろな目のままに思う。

六月某日 

教育実習生同士の打ち上げがあったが、そのあまりのつまらなさに、ビールを一杯飲んで500円玉を一枚置いて帰ってくる。しばらくは佐倉方面に行くのはやめよう、と思う。
photo415-1.jpg

七月某日 

戸越にある国文学資料館というところに行き、建物の裏手の池に住む亀をじっくりと観察する。亀の亀頭は頭よりも大きいという、知ったばかりの知識を思い出して、何故だか無性に腹が立つ。

七月某日 

家族で花火大会に行くが、花火が始まる頃に眠ってしまい、激しい自己嫌悪に襲われる。夏になったら絶対にかわゆい子とウォータースライダーだな、と再び心に誓う。

七月某日 

そぼ降る雨の横浜を、すとうと一緒に一日中ナンパをする。

七月某日 

森本氏に最近のお勧めの本は?と聞かれ、答えに戸惑う。僕は本を読むのが好きなのだろうか?と根本的な疑問を持つ。少なくともウォータースライダーよりは好きではないよな、と思う。

七月某日 

付き合って一週間の恋人にいきなりふられる。「学生とは価値観が合わない」と言われ、そういえば僕は学生だったな、と思う。

七月某日 

我と我が身がかわいそうで、ベットの上でしばらく死んだふりをする。誰にも気づかれずにここで苔生すまで死んだふりをしていよう、と思う。

七月某日 

サッカーゲームのロングパスの練習で、1200ポイントを超えるとエディット選手にドゥンガが出てくる事を発見し、大いに喜ぶ。

七月某日 

その事を妹に伝えるが全く理解してもらえず、こいつとも縁切り寺だな、と思う。

七月某日 

左目にものもらいができる。

七月某日 

虚ろな目で見ていたテレビに鶴田真由が出てきて、そうだ世の中にはこんなにかわゆい人もいるのだから頑張って生きていこう、そのうちいい事あるかもしれないし、と思う。

七月某日 

相川は楽しく生活を送っているのだろうか?としきりに思う。あんまり楽しくないといいな、と思う。

七月某日 

高校生の教え子にナンパに誘われ、行こうかどうしようか真剣に迷う。

七月某日 

阿部ちゃんの合コンに誘われず、落ち込む。

七月某日 

こんな27歳で本当に申し訳ない、と急に母親の肩を叩きたくなり、申し出るが断られる。

七月某日 

高校の時の同窓会の手紙が届く。何を着ていこうか、と悩む。背広を着て行って社会人です、と言ってしまいそうな自分がいて恐れを感じる。

七月某日 

久しぶりに会った大西(麦生)が相変わらずアホなのを見て、少し安心する。

八月某日 
嫌な夏が続く。

八月某日 
塾の夏期講習初日を二日酔いで休んでしまい、首になりかける。

八月某日 
蝉の鳴き声にかっとなり、枝からむしり取って喰ってやろうかと思う。不恰好に木によじ登り、枝に張り付く蝉をむしり取り食べる自分の戯画を想像し、少し心が和らぐ。 

八月某日 
塾の夏期講習が続く。裏階段でたばこを吸いながら、僕はつくづく労働に向いていないな、と思う。

八月某日 
教育実習で教えた生徒四人と稲毛の海に行く。僕一人競泳用の水着で少し焦る。気付くと僕らの周りはカップルだらけ。僕はこんな坊主たち四人とここで何をしているのだろう、と思う。その怒りが尿意に変わり、焦る。かわゆい子とウォータースライダーに乗りたい。かわゆい子とウォータースライダーに乗りたい。僕は欲張りなのだろうか?

八月某日 
塾の裏階段でたばこをふかしていると、空き地で立小便をしていたおじさんが、フィリピンパブのフィリピン人女性に激しく叱責されているのを目撃する。怒られているのが自分じゃなくてよかったな、と思う。おじさんは小便を最後まで出来たのだろうか?と心配になる。
photo415-2.jpg

八月某日 
悲しくなって、じっと手を見る。「よごれちまった悲しみよー」と歌い、しらける。

八月某日 
この近況報告がいるかに載るようになってから、どうもいるかの人々の僕への対応が冷たくなったのではないだろうか?とベッドの中で思う。

八月某日 
深山兄に呼び出され、飯田橋の野外カフェでワインを飲む。彩子さんを紹介され、なんと気分のいい人なのだろう、と思う。川風が心地よく、久しぶりに愉快な夜を過ごす。

八月某日 
すとうからしかメールが来ない。あいつがかわゆい女の子だったらよかったのにな、と思う。

八月某日 
次回いるかをどこで開催するかが決まらない。また新宿御苑じゃだめなの?と憤る。

八月某日 
小高に新製品のガムをあげたら、「接骨院の味がする」と言う。この男はどこで接骨院を食べたのだろうか?

八月某日 
婦人公論で鶴田真由のインタビューを読む。彼女が表現する喜びを知っている伴侶を得て今とっても幸せな事を知る。僕だって表現をする喜びを知っているのにな、と思う。

八月某日 
古本屋で一冊100円の単行本を10冊買う。

八月某日 
小高と天台のプールに行く。ほとんど人気のない50メートルプールの端では小学生のシンクロチームが練習をしている。水に潜るとオブラディ・オブラダが水を伝わって思いのほかよく聴こえてくる。僕はオブラディ・オブラダが大好きなのだ。子供用プールに座ってしばらくその練習風景を眺める。とても詩的な気分になる。

八月某日 
相川に短い電話をかける。去年の夏を思い出し、相川君も忙しくなっちゃったな、と思う。

八月某日 
相変わらず塾の夏期講習が続く。く、から、く、かり、し、き、かる、けれ、かれ、この世のどこかに、古典文法に関して詳しいことに、非常な魅力を感じてくれる女性はいないのだろうか、と思う。

八月某日 
この世のほとんど全ての事はなりゆきで成り立っている、と言ってほぼ間違いないだろう、という強い確信を持つ。なりゆきをよりなりゆかせるためには、より早いスピードでなりゆきになりゆかせることが必要な事に気付く。真実を知ってしまった驚きと、27歳の今の自分の境遇に対する焦りでじっとりと手に汗をかく。

八月某日 
これからはなりゆきに身をまかせ、なりゆきになりゆかせよう、炎天の中ふらふらと歩きながらそう思う。



この頃の僕、ほんとふらふらしてました。読んでいるとそのふらふらした空気を思い出します。

今日は講義のある日です。生徒がみんな来るとよいな。

そんな、元はダメ人間だった人がやっている教室です。
http://www.iruqa.com

テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
