スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

感情移入・2010年度理想のお兄さんについて


こんばんは。今日は寒い一日でしたね。
ここ東高円寺では粉雪がちらついています。

今日の講義は「感情移入について1」と「新書・ルポルタージュを読もう」
「2010年度版理想のお兄さんについて」をやりました。

感情移入。持ち込みに行くと必ず言われる言葉です。
皆さんは、短編漫画で読者に感情移入してもらうテクニックをいくつお持ちですか?

感情移入は具体的にはエピソードでしてもらうので、ページ数が短い短編漫画は
長編漫画に比べると圧倒的に不利だと思います。
が、いくつかのポイントを押さえると、比較的短いエピソードで読者の感情を移入できます。

その事について、実例を基に考えました。
ポイントは主人公の「信念」だと思います。

2010年度版理想のお兄さんは生徒も参加してアイデア出しをする講義なのですが、
おもしろかったなー。結局理想のお兄さんと理想の妹を作って、巻き込まれ型の主人公の
兄弟にしました。その3兄弟の父母も作り、設定としてはとても面白くなりました。

理想のお姉さんを出そうとしたら、ベタなものしか出てこなかったのも面白かったな。
きっと、理想のお姉さんはあまり進化していないのだと思います。

そんな事をあれこれ考えている教室です。
http://www.iruqa.com
スポンサーサイト

最強の組み合わせ

こんにちは。日曜日も夕方になりました。
みなさんは微笑みながら「さざえさん」を
ご鑑賞でしょうか。僕の方は教室でコラムを書き終え
美味しいコーヒーを飲んでいるところです。

今日は『聖☆おにいさん』の2・3巻を購入して読みました。
やー、面白いですね。普通のギャグ漫画にはない面白さが
あるように思いました。
なんにせよ、
「ブッダ+キリスト+立川アパート」という組み合わせの
勝利ですね。
組み合わせってやっぱりすごいですね。
コラムにも書いたのですが、おそらくまだまだ沢山の
誰も手を付けていないけど設定を思いついた時点で
勝ち、という組み合わせが世の中には存在するのだと
思います。
探しましょう、みんなで。
http://www.iruqa.com

ところで、今日は後藤くんの自転車を借りて
高円寺の本屋まで行って来たのだけれど、
高円寺は小汚い店とオシャレな店が「組み合わさった」
素敵な街ですね。
住んだら楽しいんだろうなーと思いながら
路地裏を巡りました。

引っ越すならば高円寺だな、と決めました。

テーマ : 漫画の描き方・漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

自分ぶしについて②-自分ぶしの見つけ方ー

こんにちは。今日はお寒うございますね。
今日は夕方から代々木で用事があるので
ぼやぼやはしておられないです。
僕は代々木にこの3月まで5年間勤務したのだけれど、
あそこにはなぎ屋というたいそう美味しい
モツ鍋屋さんがあります。
帰りにそこで飲んできてしまっては、後藤くんなどに
怒られるんだろうなぁとぼんやりと思いますが、
飲んで帰ってくるのだろうな。
もし怒られた時は白目をむいて、
「だって、人間だものぉ」と言おう。


さて、昨日の自分ぶしの続きです。
昨日の書き方だと、自分ぶしは「ある」「ない」
の100か0かの論理のように聞こえてしまったかも
しれませんが、そんな事はないです。
槙原のりゆきも歌うように、僕らは誰もが皆オンリーワンな
訳で、それぞれ人間存在としての自分ぶしはあると言えます。

だけれど、残念ながらそれら一般人の自分ぶしは数値でいうと
10~20ぐらいのもので
(この数字は適当なのですが、例えばの話)、
わざわざ名前をクレジットして、
友達じゃない一般読者を魅了するには足りない。


例えば、自分ぶし濃度が80以上が一般読者が
その作者ぶしを感知できる強さだとしましょうか
(この数字に根拠は全くないのですが、あくまで目安として)。

僕はこの五年間にだいたい500人ぐらいの
本気でプロになりたい漫画家志望者と関わって来て、
3人ほど最初からこの自分ぶしが一定の
強さ以上である生徒と出会いました。

彼らはそれぞれジャンルは違いましたが
強烈で、僕が出す課題などにおいても、
毎回ことごとくその人らしい、
他の生徒と段違いに色の強いものを描きました。
むしろ、色の強いものしか描けない
と言った方がよいかもしれません。


それでは、そういう人が順調にプロに
なって活躍しているか、というと
そうではないのがつくづく漫画の難しいところだと思う。


彼らのうちの1人は「作品を完成させる」
という事が出来ずに途中で学校も漫画を描く
という行為自体も止めてしまった。


1人は持ち込みをし、行く先々で
「抜群にセンスがある」という評価を
受けたのだけれど、それに安心をして、
また私生活の恋愛などが楽しくって
やはり漫画を描くのを止めてしまった。

ちなみに彼女は今、数年ぶりにうちの教室で
本気で漫画を描いています。
そのうち報告が出来るのではないかと思います。


もう1人は、漫画を描く事自体が好きで、
作品を描き上げる資質にも恵まれていたが、
漫画に入れ込みすぎて精神を病んでしまいました。
先日久しぶりに会ったけれど、今は病状は安定して
いるけれど、まだ漫画を描くのは怖いと言っていました。
彼にはいつかまた漫画を描いて欲しいけれど、
現実的に考えれば商業誌でずっと
活躍していくのは難しいと思う。


僕の教え子の中には、何人か雑誌で連載を持て、
コミックスを出すところまで行った子たちがいます。
それでは、その子たちが投稿作や課題で最初から
80以上の自分ぶしを炸裂出来ていたかというとそうでは
ありませんでした。
最初は20だったり、30だったり、普通の人と
変わらなかったです。


彼らに共通するものをここで挙げて行くのは、
僕らが自分ぶしを見つけるのに役に立つかもしれません。


まず、彼らには共通して自分が愛して
やまない漫画家やその作品があり、
その模倣・模写を一生懸命していた。

「習作」という言葉がありますが、
僕は、最初は自分ぶしがある漫画家の真似を
する事は決して悪い事だとは思いません。
むしろ、それをしないでただひたすら
我流で描いても、効率が悪いのではないかと思う。

この段階での作品は、その既成の作家の影響が
もろに出ているからすぐにプロになれる事はないでしょう。
しかし、自分ぶしを獲得する事を目標にするならば、
ぼんやり自分の心に浮かんだ物を描いているよりも
はるかに近道だと思います。

少なくとも、自分ぶし、自分OSを持っている人が
どういう人で、その人はどういうやり方で
自分ぶしを表現しているのかを体得できる。
それで、自分の中でそういう作家を増やしていく。


と同時に、僕らは自分が得意とする型を
探さないといけない。
まずは、自分がこれまで描いて来た投稿作や
課題やイラストや落書きなどを
入念にチェックしましょう。

世界観・キャラクター・設定・ストーリー展開・
それぞれのシーン・セリフなどで、
この状況ならば自分は一番力が発揮出来ている
というポイントを見つけましょう。
それは、あくまでも自分の中でで構いません。


自分の中で、この状況
(それは限定されていればされているほどよい。
例えば、上手く行っていないカップルの痴話喧嘩
ならば上手く描けるとか、女同士の醜い争い
ならば凄みが出せるとか。)ならば薄くはあるが
自分色が出せるという型。


よほど器用な人間でない限り、僕らが本当に
自分の力を発揮できる型というのは数種類でしょう。

例えば、水木しげるには恋愛漫画がない。
「ゲゲゲの鬼太郎」にも恋愛要素はない。
それは、おそらく水木しげるには恋愛が
描けないからなのですが、それでも
水木しげるは立派に水木ぶしを炸裂させて
漫画家として大成功を収めています。


僕らも欲張って色々やってはいけない。
自分の力の出せる状況・設定・ストーリー展開・
世界観を一つでも見つけられたら、
そこを舞台にしたお話を徹底的に
描く事をお勧めします。

上記の痴話喧嘩ならば自分ぶしが出せる人ならば、
徹底的に痴話喧嘩を描けばよい。
後はパターンやテクニックでそれをエンター
テイメント作品にする方法はいくらでもあります


その場所で我慢して真剣に取り組めば、
3作目よりは4作目の方が、4作目より5作目の方が
純度の高い自分ぶしが発揮できるでしょう。

(1作目・2作目の描き方についてはまた後日話します。)

先ほどの数値で言うと、30が40になり、
40が50になり、まっすぐに進んで行けば、
途中で悩んだり迷ったりしなければ、やがて僕らは
80に到達するでしょう。

80になる前には、必ずプロの編集者が
担当になってくれ、その編集との相性が良ければ、
彼らは皆さんの力を驚くほど引き出してくれるはずです。


そこまでが難しいのだと思います。
そして、既成の漫画本にもなかなか
載っていない事なのだと思います。

昨日も言ったように、僕自身80以上の
自分ぶしを獲得できている訳ではないし、
じゃあこの方法で僕のところに来た生徒の全員が
80以上の自分ぶしを炸裂出来るようになっているか
というとそういう確信もまだありません。

だから、「なにを偉そうに」と言われたならば
謝るしかないのだけれど、毎日短編漫画の事だけを考え、
比較的多くの漫画家志望者と触れてきて
僕が思うスタンダードな自分ぶしの出し方は
上記のようなものです。

僕が普段出す課題やトピックスは、
自分の得意な型がどこにあるかを発見する方法
であったり、パターンとして消化できる範疇のものが
多いです。しかし、この自分ぶしだけは、
パターン化出来るものではないので、
このような点を注意して、
誰かと(僕のところに来れば僕と、編集者と)一緒に
編み出して行くしかないのだと思います
(もちろん、自分一人で出来る可能性も
否定しませんが、自分の作品はどうしても
客観的にみれないところがあるので
誰かと一緒に探す事をお勧めします)。


そんな自分ぶしについても探している教室です。

 http://www.iruqa.com

テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

自分ぶし、または自分OSの搭載について

こんにちは。もう夕方ですね。今日は後藤くんと
色々話し込んでいたのであっという間に夕方という
感じです。今日しなければならない仕事があるのは
うれしい。自由って怖い。それが最近の僕の感覚です。


さて、今日はいよいよ「自分ぶし」について書いてみようと
思います。みなさんは「自分ぶし」という言葉を聴いてピンと
来ますか? 

例えば、例えば、「ジョジョの奇妙な冒険」は、
荒木飛呂彦ぶしが炸裂していると考えます。
例えば、「ドラゴンボール」は、
鳥山明ぶしが炸裂していると考えます。
例えば、「GTO」は、
藤沢とおるぶしが炸裂していると考えます。
例えば、「ハチミツとクローバー」は、
羽海野チカぶしが炸裂していると考えます。


小説で言うと、村上春樹は「春樹ぶし」の
炸裂している作家です。
先日「テレビブロス」の村上春樹特集で、
「ハルキOS」を色んな人に搭載してみよう、
という企画で、朝青龍や麻生総理大臣に
「ハルキOS」を搭載しましたが、
そのような企画が成り立つのは、
少なくとも村上春樹の小説の読者の間では
「春樹ぶし」というのを認識しているからなのです。


「ぶし」の適用範囲は広汎にわたります。
キャラクター・セリフ・ストーリーの
展開力・キャラ絵・画面構成。
場合によっては擬音なんかにも
適用されます(ジョジョとか。)。

今、日本の漫画はキャラクター漫画全盛の
時代なのだと思います。
以前僕が編集者に行ったアンケートでも、
あるいは雑誌などに載っている
「今どんな新人を求めているか」的な記事を見ても、
彼らは魅力ある新しいキャラクターを強く要求しています。


僕らが商業誌で成功をおさめたいと願うならば、
魅力あるキャラクターを描く事が一番の
近道なのだと思います。


では、どうやって描くのか。
それは「自分ぶし」を見つけ、
それが一番色濃く現れるストーリーを
作る事だと思います。


これは、半分は後付けの論理です。
後から振り返ってみると、上記の
とっても売れた漫画は必ず主人公や
ストーリーの展開力にその作者の
「自分ぶし」が色濃く現れている。

「GTO」の鬼塚など、この世の中で
藤沢とおるしか描けないでしょう。


僕が漫画の評論家だったら、
僕の仕事はここでおしまいです。
自分ぶしが強い作品が売れている。
また、世間では面白いと評価される傾向にある。


しかし、僕は漫画教室のストーリーや
キャラクターの教師なので、
生徒と一緒にどうやって「自分ぶし」を
見つけるのか、その方法論を
探さねばなりません。


最初に言っておくと、
僕自身も明確な「自分ぶし」を見つけ出す方法論を
確立している訳ではありません。

それが出来ていれば、まず僕が人気作家に
なっているはずです。


話は少しズレますが、出版社の間では、
いわゆる「漫画の専門学校で作ったような漫画」
という言葉があります。

起承転結でしっかり構成が出来、
イントロでは5W1Hがしっかりと
わかりやすく描写され、主人公は努力をして
ピンチを乗り越え、目標を達成する事で
成長をする漫画。
すべて定規で計ったようにしっかり
描かれているのに、教科書通りに作られているはずなのに、
目新しさは全くなく、全然面白くない漫画。

これが「漫画の専門学校で作ったような漫画」です。


それを描いているうちは、デビューして
自分の名前をクレジットした連載までは
辿り着けないのではないか、と思います。

何故ならば、そういう漫画はその人じゃなくても
描けるし、そんなものでは「漫画」に食傷気味の
編集者も読者も満足できないからです。


繰り返しますが、僕はまだ多くの人が
「自分ぶし」を発見できる方法論を確立出来ていない。
けれど、その重要性についてははっきりと認識している
つもりです。


間違いないのは、専門学校の1人対50人の
授業形式の中からは、新しい自分ぶしは
生まれて来ません。
1対1で顔をつき合わせて、無駄に見える途方もない
時間をかけて話し合って見つけ出していく
ものだという事です(プロになればそれが編集者と出来る)。


明日は現状で僕が考える方策について話します。
とにかく、自分ぶしが大事だっていう話です。
それを見つける事が出来れば、
僕らは本当に漫画で飯が食えるようになるでしょう。

http://www.iruqa.com

テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

昨日の続き・2人主人公の短編漫画は成立するのかについて。

こんにちは。雨がぱらぱらと降りますね。
久しぶりの雨もよいものですね。東高円寺は
静かな街なので、雨がよく似合います。

さて、昨日話した主人公が2人のお話。あれから考えていたら、
僕の中で別の日に話していた事とつながりましたのでご報告します。
それは、主人公の価値基準をピラミッドにし、
下位の部分もしっかり作ろうという数日前に話した事です。

例えば、物語の冒頭で2人は出会います。
1人はパンク少年、もう1人は離婚をしたばかりの主婦です。
二人の価値基準を示すピラミッドの上の方は全然違います。
少年は「バンドの事」や「かっこよさ」や「メジャーになる事」
主婦は「子供の事」「将来の保障」「元の夫への憎悪」などが
占めています。こんな二人、普通に考えたら接点がない。
しかし、下位の部分がおんなじで、それでつながりが出来る。
例えば、2人とも「時間に対する関心」がなく、「あくせく働く事」
を無意味だと思っている。2人の価値基準では共通してこれらの
事が下位にある訳です。


二人が出会う場所としては、例えば自動車免許の教習所なんて
どうでしょうか? 何故ならば、そこは特別な説明をしなくても
読者は容易に想起出来るし、運転免許を取るためには、
「時間に関する関心」や「あくせくする事」が特別に要求されそうだから。

二人は、始めお互いに言葉を交わす事などないのだけれど、
他の人たちがすいすい免許を取って行くのを尻目に季節がいくつ変わっても
免許が取れない。
お互いがお互いの存在を認識し、「もっとあくせくしろよ」
と思うところから物語が始まります。


あとは、パンク少年のバックストーリー、主婦のバックストーリーを
しっかりと考え、わかりやすく構成して読者に示し、二人がやがて友情で結ばれ、
嫌味な教官やセクシーな教官なんかとのコミカルなやり取りなど
「ならでは」のエピソードも交えつつ、
お互いにとっての「成長」(おそらくは免許状の取得)
を描いて行けばお話になると思います。

それでお話を構成してみて、次に「引き」や「色づけ」や「見せゴマ」
について考える。物語が派手でない分エピソードセンスが問われそうですが、
そこを上手く盛り込めればリアル系雰囲気漫画が出来上がると思います。
どうでしょうか。


そんなストーリーについて考えている教室です。
http://www.iruqa.com

画は、「やがて来るであろう税務調査に動揺が隠せない後藤」です。photo414.jpg

↑今、「これではうちが悪い事してるみたいだから書き直してよ」と後藤に言われたが書き直さない。


テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。