スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

明日の講義予告 [ 2011.02.04 ]

こんにちは。今日は春らしいとても気持ちのよい風が吹く日ですね。
みなさん楽しい金曜日の午後をお過ごしでしょうか?

明日は内容盛りだくさん、新しい試みをやります。

15時からは作話理論「インターセプトを描こう」です。

アメリカンフットボール・ラグビー・サッカーなどの球技スポーツで、一番観客が盛り上がるのがインターセプトの場面です。インターセプトとは、攻撃側のボールを守備側が奪取し、一気に攻め込む事を言います。スポーツに限らず、人間はこの一連の流れにカタルシスを感じる習慣があります。明日は横山光輝「三国志」などを見ながら、それぞれのジャンルでのインターセプトがあるお話を考えてみましょう。

16時30分からは小林先生の人物クロッキーです。
きました。月に一度のお楽しみ六斤クロッキーです。明日もモデルのおじさんをガシガシ責め立てて、ニヤニヤしながらクロッキーをやりましょう。人体の描き方本のお手伝いをしていて、とても強く思うのは、画力をある一定以上上達させようと思ったら、絵、特に人体を考えながら描かなければならないという事です。
人間は棒立ちの状態である事はとても例外的で、常に体のどこかをひねったり、ねじったり折り曲げたりして生活しています。あくまで自分の漫画の人物をかっこよく、かわいく見せるために、明日もクロッキーをがんばりましょう。

18時からは作話実践で「今描いている投稿作をお互いに晒し合おう」です。
みなさんががんばって投稿作を描いているので、ようやくこのような授業ができるようになりました。明日は、みなさん今描いている投稿作を持ってきてください。完成間近なものでも下描きでもネームでもプロットでもかまいません。みなでお互いに時間をかけてそれらを熟読し、意見を言い合おうと思います。もしも今描いている作品、見せられる作品がない方は、そのままお越しください。他のみなさんがどんなにがんばっているかがわかり刺激になると思います。

明日もどうぞよろしくお願いします。
スポンサーサイト

明日の講義予告_4コマ・エッセイコース(2011/01/22)

こんばんわっ。みなさん楽しい土曜日の夜をお過ごしですか?
僕の方は最近食欲がすごく、夜ご飯の事ばっかり考えています。

明日も楽しく漫画を描きましょう。
明日は石井先生が講師です。
エッセイ漫画のコマ割りの練習をしましょう。
コマを平面的に描くのではなく、そこに空間があるように
描ければいいと思います。

講義は1時間ぐらいなので、その後はそれぞれの投稿作を進めます。
明日もどうぞよろしくお願いします。

明日の講義予告(2011/01/21)

こんばんは。今日は温かい一日でしたね。
みなさんは楽しい金曜日の夜をお過ごしですか?
第2回企画コンペの締め切りが迫ってきました。
今日の21時ですので、まだ作品を出していない方はぜひぜひ
提出ください。

明日もはりきって講義やら課題やらをやりましょう。

15時からは作話理論「1つの行動が3つの意味を持つシーンを作ろう」です。
ぷよぷよをやっていて気持ちのよい連鎖を、何とか漫画で再現しようと思い
出来たものです。
主人公が取る行動は1つなのに、その事が3つの意味を持つシーンを、
逆算して作りましょう。
上手くできた時、読者の頭の中で3つのボールが連鎖して弾け、とても
気持ちのよい感覚を味わってもらえると思います。
特に少年漫画や少女漫画においては、上手くいけば突破口になると確信しています。

16時半からは作画で「キャラクターを立体的に描く」です。
休憩を挟んで2時間行ないます。
ダンサーが舞踏する写真を横回転させながら立体物として描いてもらいます。
立体感のある漫画を描くためのトレーニングです。
ぜひご参加ください。

19時ぐらいから、コンペに集まった企画をわいわい読み合わせたいと思います。
量が多いため、その場での投票は行ないませんが、みなで印象に残った企画について
あーだこうだと批評し合いましょう。

明日もどうぞよろしくお願いします。

明日のトレーニングのお知らせ(2010/1/18)

こんばんは。今日は温かい一日でしたね。
みなさんは楽しい火曜日の夜をお過ごしですか?
僕の方は、最近みなさんの漫画筋力が目に見えて
上がっているので、明日何をしようかとウキウキしています。

明日もはりきってトレーニングをしましょう。
17時からと20時半からは作話のトレーニング
「キャラクターの出会いを演出する」はいかがでしょうか。

「天空の城ラピュタ」のパズーとシータは言うに及ばず、
名作と言われる作品では、キャラクター同士の出会いが
とてもドラマチックに描かれています。
明日は3~6ページで、自分のオリジナルキャラクター同士の
出会いを演出してみましょう。
上手くいけば、投稿作のイントロになるかもしれませんし、
山場手前の読者の心わしづかみ演出になるかもしれません。
早い方は、今から色々考えておいて、明日描いてみてください。

19時半からは人物クロッキーです。
明日もモデルのおじさんは体をねじりたいと申しております。
3次元の立体物を色々な角度から描いてください。

今週の金曜日が締め切りの企画コンペの応募要綱については、
今また別にメールを送らせていただきます。

明日もどうぞよろしくお願いします。

明日の講義予告(2011/01/14)

こんにちは。今日も冷たい風が吹きますね。
金曜日の午後、みなさんいかがお過ごしですか?
僕の方は今日は4コマエッセイコースの新年会が夜にあるので、
結構あわただしく動いています。
僕は宴会の準備をしている時が一番幸せ。
ねっからの宴会部長です。

僕も明日二日酔いにならないようがんばりますので、
明日もはりきって講義&トレーニングがんばりましょう。

15時から作話理論「キャラクターの感情が130パーセントになる演出をしよ
う」です。

僕たち漫画家志望者は、投稿作の中でキャラクターのポテンシャルを使いきれて
いないケースがとてもよくあります。
今回、キャラクターの感情が130パーセント発揮される場面を作ることで、
そのキャラクターがフルスロットルで何かをするシーンを考えましょう。
そしてこれは、シーンを「突き詰めて考える」という概念ともつながってきます。

16時半からは石井先生の作画「ペンタッチ」です。
Gペン・丸ペン・スクールペンなど、画材は色々ありますが、
下描きの上にいかにきれいな線をひいていくかが漫画です。
明日は石井先生に一通りのペンタッチを教わったあと、
実際に細い線で引かれた図版の上から線を引いて、
線に強弱をつけましょう。
日曜コースでやって、好評だった課題です。

18時からは作話実践「8ページネームを作ろう」
今回、初の試みです。普段小説から8ページネームをきって
いますが、今回はオリジナルのネームを8ページきりましょう。
場面は、主人公の感情が130パーセントになるシーンです。
怒りの場面でもよいし、笑いの場面でもよいし、哀しみの場面でも
かまいません。狙いのはっきりした画面作りをしましょう。
みなが描き終えたら講評会をします。

そんな訳で、明日もどうぞよろしくお願いします。
プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。