

お話も書こう。

こんばんは。金曜日の夜ですね。
みなさんは楽しい夕餉でしょうか?
僕の方は一日の業務があらかた終わり
のんびり日記でも書こうかという気持ちに
なっています。

今日朝ドトールで、これから毎日32Pの
短編漫画の原作を一本ずつ作る事に決めました。
幸い、見ていただけるところがあるので、
ヒットが出るまで打ち続けようという考えです。
おそらく、人間は打率10割で面白い事をするのは
無理で、打席は一打席でも多い方がよい。
上手くなるだろうという考えです。
で、一つが先ほど出来ました。
これで、一日のノルマにお話作りが加わりました。
コラムを書きながら、締め切りの効果をすごく
感じているので、こうやって自分の決め事に
してしまうのはよいやり方だと思います。

やー、それにしても最近はボーっとする暇がないほど
働いているな。そして仕事って楽しいんだなと
初めて実感します。

代々木で鬱々と過ごしていた時よりも、
確実に楽しいと感じます。

コラム、今シリーズはあと2回です。
よかったら読んでください。
http://www.iruqa.com

テーマ : 漫画の描き方・漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

結局、愛想のよい人は人生で得をしていると思う。



こんばんは。静かな夜ですな。

今日は早めにコラムが仕上がりました。
昨日の続きです。よかったら読んでください。
http://www.iruqa.com

僕はこの仕事を始めてから、通勤前に
たいてい船橋のドトールに行って今日やる事とか、
コラムのネタを考えたりします。

注文するのは決まっていて、アイスコーヒーのMに
ミルクを2つ入れるのだけれど、
2ヶ月目で、よくみかける店員さんがやっとその事を
覚えてくれた。
こういうのは地味にうれしい。

それで、ドトールの店員さんで思い出したエピソード


僕の親友のA君はちょっとボーっとしているところは
あるけれど、基本的にしっかりしているし何よりも優しい、
嘘をつかないナイスガイです。
そんな彼が今から5年ぐらい前に、大阪で働いていた。
彼も勤務前にたいていドトールに寄っていたそうなのだけれど、
そこの店員の女の子がすごく愛想がよく、A君が行くと
いつも笑顔で対応してくれる。A君から見ると、自分だけに
特別愛想がよいように見える。それでA君は、
これはあの子は自分に恋をしているんじゃないだろうか
と思った。
それである日のドトール閉店後、A君は店の前で待ち、
その女の子にデートを申し込み、順調なやり取りの後、交際。
そうしてお互いの事がより好きになって結婚。
今は子供ができ、マイホームも建て、僕たちの世代では
トップランナー的な幸せ街道まっしぐらです。

もちろん、何が幸せかって人によって違うけれど、
A君の生活ぶりを見るにつけ、これが最も安定した形の
幸せなのだと思う。

そんな一生に一度のアタック(普段のA君はそんなに
アグレッシブな人ではない。)で彼女を射止めたA君がよく笑って
話すのですが、その奥さんは、ドトールでA君に接客していた時、
A君に特別愛想を良くしたとか、A君の事が気になる存在だったとか、
そういう事は一切なかったそうです。
A君が閉店後自分を待っていた時には、かなりびっくりしたそうです。

つまり、二人の恋は、A君の完全な勘違いから始まり、
それはすごく幸せな形で結実したという訳です。

人生って面白いですね。


テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

それは本当に恥ずかしい事なのか?



こんばんは。気合い満々田中です。
やーみなさん気合い入ってますか?
僕の方は気合い入りまくりで、代々木で
3コマ教え、9話の話のあらすじを書き、
コラムを書き、こうして日記を書いたら
今日の業務は終了です。休憩時間・お昼寝タイム
一切なしで、今日は走り切りましたよ。
今日のコラムは何だかとてもよいんじゃないかと
自負しております。よかったら読んでください。

http://www.iruqa.com


さてまずは僕的重大発表。

今日から、この教室の事業が本当の意味で軌道に
載るまで禁酒します。宣言しちゃいます。
もしも東高円寺界隈・または船橋界隈で
飲んだくれている僕を見つけたら言ってください。
「このビッチ野郎歌舞伎。お前なんか切れ痔で死ね」と。
そんぐらいの覚悟です。
僕はマジでやります。絶対に成功します。
色々考えた結果、飲酒をするとロスが多いので
飲まずにやります。一生の中で今が一番情熱的な
時期なのだと考えて、やります。
「お前なんか切れ痔で死ね」と言われたくないので、
全速力で走ります。

今日は、I phoneのアプリ「ソリティアライト」の
レビューに書いてあった事について。
このアプリは人気があってレビュー自体が多いのだけれど、
その中に、自分がランキング1位になった事を自慢している
人がいるのね。それで、実はここで示される
ランキングというのは、ユーザー全体の
ランキングな訳じゃなく、オフラインの記録なのです。
ので、その人は根本から勘違いをしている訳です。
で、僕が書きたいのはここからで、その上のレビューが
「恥ずかしい人がいるね」というタイトルで、
「↓の人それ自分だけのオフラインの記録だよ」と書いてあります。


さて、最初にランキング1位になった人、A君は「恥ずかしい人」
なのでしょうか。僕は全然恥ずかしくないと思う。
むしろ、それを茶化すようなレビューを
書いている人の方が恥ずかしいというか、
そういうポカっと明るい勘違いを
恥ずかしがるその小心さが恥ずかしいというか、
そんな小さい事は気にせず
どんどん行こうぜ世界は広いのだ、と思う。


そう、僕たち漫画家志望者は、
「こんな事をやったら恥ずかしい」とか、
「こういう事をやったら編集や世間に笑われないだろうか」とか、

そういう臆病な心を捨てて、
全速力で前に向かってぶつかって
行くべきなのではないだろうか。


がんばりましょう。
これを読んで僕と同じ熱い気持ちになれた人、
お互いがんばりましょう。


伝わるかな。
伝わらなかったらごめんなさい。
僕が禁酒するのは伝わりましたかね。


芽吹くまで上に向かって伸びるのだ野山の竹が我が手本なり

そんな、上を目指して伸びていく教室です。http://www.iruqa.com

テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

しばらく青森に行ってきます。


こんばんは。今日もコラムに忙殺されたいるかの田中っす。
みなさんは楽しい夜をお過ごしですか?
僕の方はもうこのまま青森に行くので出陣前のようなテンションの高さです。
教室に新しい生徒さんが入りました。
社会人の男の子です。一緒にがんばって行きたいです。

昨日から、コラムのために斉藤孝さんの『企画塾』という
本を読んでました。この人は「声に出して読みたい日本語」という本を
出したり、テレビ番組「世界一受けたい授業」に出演したりと
多芸の人なのですが、この『企画塾』というのが素晴らしくて。
昨日から目から鱗がこぼれっぱなしって感じでした。

僕はこれまで自分はそこそこ「企画」というものが出来ているんじゃないか
と思っていたのだけれど、僕が出しているのは「アイデア」で、
それを「企画」にするための努力をしてこなかったというのが
すっごくよくわかりました。
もし、今読む本が無い人がいたらオススメです。
筑摩書房から出ていてお値段は若干高めの1200円ですが、
それだけの価値はあると思います。
僕のコラムも読んでね。毎日必死こいて書いてます。
http://www.iruqa.com

僕は基本的にビジネス書とかが好きではなくって、
心の底では軽蔑している節があったのですが、
そうして、今でも時々浅はかなビジネス書に出会う時も
ありますが、こういうちゃんと物を考えている人の
意見はスッと胸に入ってきます。
そういうのって、何なのでしょうね。
やっぱり作者のお人柄なのでしょうか。

ここ数十日間、まとめてビジネス書を読んでみて、
僕が感じた事は、ビジネスの企画を立てるのと、
漫画を制作するのは似ている、というか、多くの部分で
同じ能力が求められる、という事です。
だから、優れたビジネス書は、そのまま優れた
漫画の描き方本にもなるという事です。

ゴールデンウィークは青森ではじけて来ようと
思います。
明けてからは、上智の図書館で、アメリカの脚本家たちが
優れたドラマを生み出すのに、どういうトレーニングを
しているのかを研究しようと思っています。
たしか、あそこにはそういう本が沢山あったので。
また皆さんに紹介できればと思います。
へばだば、行ってきます。

ランキング上位狙ってます。読んでくださった方はポチポチとクリックしてください。
よろしくお願いします。

テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

短編漫画のかっこよさについて。ひらめきました。

こんにちは。気持ちのよい天気ですね。
皆さんは楽しい午後をお過ごしですか?
僕の方は昼寝から目覚めたところです。
風邪を引いてしまいました。のどちんこが痛いです。

今日は6時から講義です。テーマは「かっこよさについて」
昨日から何冊も「かっこよい」キャラクターが出てくる漫画を
読んでいる訳ですけれど、気づいた事が1つ。それは、最終的に
「かっこよさ」につながる要素のそれぞれは、大きく2つに分類出来ます。
1つは、物語の中のエピソードやストーリーで見せて行くかっこよさ。
例えば、『壬生義士伝』の吉村貫一郎という新撰組隊士は、
上下巻通してそれはもう本当にかっこよく、それは極限の状態でも
自分の妻子を守る男らしいかっこよさなのですが、残念ながら
それは、短編漫画で再現しにくい。上下巻800ページという
尺があるから読んでいるこちらが鳥肌が経つほどのかっこよさになるのだと
思うのです。同じく、新撰組の土方歳三なども、五稜郭から死を覚悟して
出陣するシーンなど、鳥肌が経つほどかっこよい。
でも、それは多分『燃えよ剣』のやっぱり上下巻800ページがあっての
かっこよさなのだと思います。

でも、残念ながら僕ら短編漫画家にはそれほどの尺が与えられて
いない。尾田栄一郎と同じ事をやっても、そりゃあコミックス何十巻
分のエピソードの蓄積があるキャラクターがやった方が断然かっこよい
訳ですよ。しかし一方で、この世の中にはそういう尺を必要としないかっこよさだったり、1コマで見せられるかっこよい仕草がある訳です。
例えば「ルパン3世」の五右衛門やジゲン。ジゲンが帽子を目深にかぶって拳銃を撃ち放つ時、そこにはエピソードで見せる人間性などとは
関係のないかっこよさが存在する訳です。それを、短編漫画で意識的に見せていこうという話です。


そんな訳で、かっこよさには長い尺で見せるかっこよさと1コマあれば
みせられるかっこよさがあって、講義では、僕らはどちらかと言うと短いコマで
見栄えがするかっこよさを追求した方がよいのではないか、という
提案をしたいと思っています。
で、僕なりに、漫画1コマで見せられるかっこよさについて50個まとめて
みました。皆さんはどう思いますか? 
この他にも1コマで見せられるかっこよさはまだまだあると思うので、
もし何かある方はぜひコメントよろしくお願いします。
長いんですけど、とりあえず載せます。

1コマで見せられるかっこよさ

1. タバコを吸う。
2. 乗り物を上手に乗りこなす(車・バイク・馬・飛行機など)
3. それをバックさせている時の姿(腕を助手席に)。
4. 何かを収集する(手袋で慎重に集める)。
5. 帽子の中から何かを出す。
6. 手品が上手い。
7. 手足が長い。
8. しなやかな動き。
9. 中華なべを振る。
10. 耳にボールペン。
11. デッサン。
12. 何かに集中する。
13. 集中して目をとじる。
14. 寝顔がチャーミング。
15. ハンモックをいつも持っている。
16. チューイングガムで風船。
17. 口笛が上手い。
18. 色々なものをポケットにしまう。
19. 拳銃を撃つ。
20. 弓矢を放つ。
21. かかと落とし(&ハイキック)。
22. 脱ぐと痩せマッチョ。
23. 水着の跡。
24. 鴨居に手をかける。
25. 暖簾をくぐる。
26. 前がはだける。
27. 髪をかきあげる。
28. 舌を出す。
29. ウィンク。
30. 大の字になる。
31. ところかまわず寝る(こんな所・状況で)寝れるんだ。
32. 剣を上段に構える。
33. 何かを企んだ顔
34. ネクタイを緩める。
35. マージャンであがる所
36. 民族衣装
37. まぶしそうな笑顔
38. 重いものを持つ。
39. ポケットに手を入れて歩く。
40. 帽子を目深にかぶる。
41. 流し目。
42. 廻し蹴り(&辮髪)
43. 剣道の面を取る。
44. 料理を取り分ける。
45. 髪の毛ボサボサでユンケル。
46. 空を見上げる。
47. 温泉につかっている。
48. ダイビングキャッチ。
49. 何かを飛び越える。
50. 何かからヒラリと身をかわす。

このリストを後藤くんに見せたら、例えば音楽のプロモーションビデオなどにこういう素材が集まっていそうだねと言っていました。なるほどね。みんなで集めて行きましょう。

漫画学校いるかMBA : http://www.iruqa.com

テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
