

今日は一人つれづれ


こんばんは。みなさんはいかがお過ごしですか?
僕の方は今日の業務が終わり缶コーヒーを買って来たところです。

今日は後藤くんがお休みなので、一人つれづれしています。

思い出してみると、一年前の今ごろはまだサラリーマンで、
日常の業務をやりながらこの教室を一生懸命作っているところでした。

今はガスヒーターが入ったこの部屋も当時は極寒で、来た生徒とふるえながら
打ち合わせをしていた思い出があります。

明日はネームトレーニングとクロッキーデッサンをやります。
ネームは先週に引き続いて「インストール」の二回目。
ボリュームたっぷりのイントロをどうやって絵で見せるかについて
一緒に考えようと思っています。

久しぶりに映画でも観たいなぁ。

そんないるかな教室です。
http://www.iruqa.com

最近の教室の様子

みなさんこんばんは。
楽しい夜をお過ごしですか?

僕の方はさっきダウンロードしたコトリンゴの「だいすきなひと」
を聴きながら良い気分です。

今日はお休みをもらって一日のんびりしました。
昼間はららぽーとに行って帽子を一つ買いました。
耳ほっかも購入しようと思ったけれど、悩んで止めました。
今年は流行ってますね。耳ほっか。
僕が付けるとコアラみたいになります。

最近の教室は、遠方から生徒さんが来てくれるのでとてもやる気になります。
栃木や茨城からやってきてくれます。
専門学校ではない、漫画の教室って関東でもとっても少ないみたいです。
そういう人が来てくれると、不思議と教室の雰囲気もやる気に満ちたものになります。

最近の教室のニュースはもう一つ。
水曜日をトレーニングの日にして、人物のクロッキーと構成のトレーニングをする事にしました。
先週は第二回目で、綿谷りさの「インストール」の冒頭20ページぐらいを
イントロ8ページにするトレーニングをしました。
難しい課題ですが、みなさん楽しんでやったようです。
今週はそれを踏まえて「見せゴマ」について一緒に考えようと思っています。


明日新しい帽子をかぶって行くのが楽しみだなぁ。


そんないるかの教室です。http://www.iruqa.com

明日から夏期講習

こんばんは。雨がざんざん降りますな。
みなさん楽しい日曜日の夜をお過ごしですか?

僕の方は教室で今日の業務が終わったので
これからビールでも飲もうかと思っています。

明日からうちの教室の小中学生に向けた夏期講習が
始まります。
参加してくれるのは3名。小学3年生と中学1年生と
中学2年生です。
期間は金曜日までの5日間。5日間で2P漫画を完成するのが
目標です。小学生を相手に漫画を教えるのは初めてなので
この5日間がどのようになるかとてもとても楽しみです。
充実した5日間にしたいなぁ。
2P漫画のテーマはさっきまで後藤くんと話し合っていたのだけれど、
「夏の冒険」にしました。
「冒険」って言葉は解釈によって色々使えるので、
好きな人に花火大会で告白、なんかも一種の「冒険」です。

今日は草野球の日だったのだけれど参加できませんでした。
チームは勝ったそうなので、まだ優勝戦線には残っています。
チームのメンバーが時々僕の仕事を心配したり、応援してくれるのが
すごくうれしいです。
へば。
http://www.iruqa.com

今日は講義の日


こんばんは。皆さんお元気ですか。
僕の方は先日風邪をひいてしまい、
今日からようやく復帰って感じです。

今日は教室に沢山の生徒さんが来てくれた。
多くの生徒さんが来てくれるとうれしいし、
やる気にもなる。
蕪村の俳句についてと、冒頭で主人公が大切なものを
無くす話について話した。

優れた短編漫画には季節感が出ていたりする。
僕らが目指すのはリアル系漫画なので、そういう
季節感をどんどん出していこうという話をした。

冒頭で主人公が何かを無くす話は、
生徒からもアイデアが多く出た。
パターンとして強いのだと思う。
僕がもうちょっと上手に話を
広げられたらよかったのだが。

来週も講義をがんばろう。
毎回実践的な講義をしたいと考えているが、
出来たり出来なかったりの繰り返しである。
でも、本気でがんばろうと思う。
そんな前向きな教室です。http://www.iruqa.com

教室のキャッチコピーが決まりました。

教室のキャッチコピーが決まりました。

こんにちは。お久しぶりです。
皆さんはお元気に夏の日をお過ごしですか?

僕の方は元気に、たいてい毎日教室に来て
漫画について考えたり、講義について考えたり、
教室の運営について考えたりする日々です。
あ、あと最近ラジオをよく聴いています。
休みの日なんかは一日中ずーっとラジオを聴いています。
相変わらずお昼寝もしてます。

おかげさまで生徒も随分増えました。今日現在で
うちの教室に在籍する生徒さんは20人です。
やー、4月5月はどうなるかと思いましたが、
地道にやってきてよかったです。

そんな風に教室が具体的に出来上がっている中で、
この教室のキャッチコピーについて考える機会が
あったので、考えてみました。
半日間色々考えたのですが、
「創作者の応援団 いるかMBA」
に決まりました。

僕や後藤くんが教室でやっている事は、全てこれ
生徒を応援するための事です。
価格が低価格なのも、漫画を描く生徒を応援したいからです。
冷蔵庫にアイスコーヒーや氷などを準備するのも、
生徒を応援したいからです。
毎日掃除をがんばるのも、生徒を応援したいからです。

キャッチコピーを決めてしまうと、すごく腑に落ちました。
そう、僕が前の職場も含めてこの6年間やってきた事は、
生徒を応援する事なのです。

教室は順調に成長しています。
僕や後藤くんに応援されたい人、大募集です。
僕らは全力で皆さんを応援します。

http://www.iruqa.com
プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
