

あの頃の僕②

こんばんは。みなさんは楽しい土曜日の夜をお過ごしですか?
僕の方は講義が2つ終わったので美味しくコーヒーを飲んでいる
ところです。今日は価値観のピラミッドの話とワンアイデアから
お話を作るというトピックスで、ストーリーを作る方法の一つを
紹介しました。

こないだに続いて、ある年の僕。あの頃はとにかく暇で、
毎日ボーっとしてたんだなぁというのが行間から伝わってきます。


九月某日 


嫌な夏がやっと終わる。森山直太郎君の
「夏の終わり」が耳に心地よい。

九月某日 


帰郷した相川夫妻と久々に会う。
二人の会話が初々しく、微笑ましい。
二人に、お子さんが出来たあかつきには、
ぜひとも僕に名前を付けさせてください、
と申し出るが、固辞される。照れているのだろうか? 

九月某日 


仕方なく近所の犬に勝手に名前を付けては呼んでみる。
飼い主の不審そうな視線が痛い。

九月某日 


釣り堀で釣りをする毎日が続く。
日々、釣り堀での釣り技術だけが
上達していく自分にため息をつく。

九月某日 


最近小高から連絡が来ない。
心配になり、とりあえず家の近所まで
行ってみるが、これではまるでストーカーではないか、
と思い直し家路につく。


九月某日 


阿部ちゃんにプレステ2を取り上げられる。
そのあまりの横暴さに腹が立ち、
近所の犬を蹴っ飛ばす。

九月某日 


塾で教えている生徒の国語の成績が着々と上がる。
とてもうれしい。少なくともこの子たちの前でだけは
立派な人間でいよう、と心に誓う。


九月某日 


初デート中の女の子に鳩を蹴っ飛ばしているところを
目撃され、妙な気まずさを感じる。
鳩って蹴ろうと思えば蹴れるんだよ、
と出来るだけ明るい声で言ってみたが、
これからは初デート中に鳩を蹴るのは慎もう、と思う。


九月某日 


森本君に最近お勧めの本は? 
と聞かれてうろたえて以来、
なるべく本を読むようにしているのに、
その後森本君は僕に本について聞いてくれない。
自分から本の話を切り出すか、迷う。


九月某日 


さっちゃんと偶然四ツ谷で出会い、
さっちゃんが最近仙人になっている事を知る。
この人は一人暮らしなのに、家賃光熱費も込みで
なんと月七万円で生活しているそうだ。
この子も何とか無事に冬を乗り切れればいいがな、
と思い、その後ろ姿に手を合わせる。
何だかありがたい気持ちになる。


九月某日 


塾に行ってみるといきなり中学生の数学の授業をやれと言う。
一次関数をグラフに使った応用問題なのだが、
解き方も、出題者の意図もさっぱりわからない。
テキストに書いてあることを棒読みし、
分からない事があったら聞くように、
とは言ってみるものの、聞かれたところで
僕にもさっぱり分からない。
仕方なく生徒が分からない所が出てくるたびに、
近くにいる先生にお願いをして来てもらって
代わりに教えてもらう。これではただの中間業者
ではないか、と憤る。


九月某日 


ドイツでは大工の棟梁になるのに、
三年と一日の間、修行の旅に出なければならない事を知る。
その旅の実体をテレビで見て非常に興奮し、
僕もがんばって生きよう、と思う。人間ばんざい。


九月某日 


大便をもらす。


九月某日 


悲しくなってじっと手をみる。


九月某日 


ミッシェル・ガン・エレファントの
「エレクトリック・サーカス」を聴き、
非常に刹那的な気分になる。


九月某日 


刹那的な気分が続き、ベッドで眠ったふりをし続ける。


九月某日 


若い友達の一人の音信が不通になる。
その子がどうなってしまったのか本気で心配になる。


九月某日 


なんとなくその子を探すような気持ちで
新宿の歌舞伎町をうろつく。その街の汚さに妙な親近感を覚える。


九月某日 


さとちん主催のバーベキューに参加する。
自主的に、これからはバーベキューの事を
バーベと略して呼ぶ事に決める。
バーベキュー中何度かバーベ、バーベ、
と言ってみるが、誰からも何も言われなかった。


九月某日 


阿部ちゃんはサンホームビデオの新作を、
準新作になるのを待たずに惜しげもなく借りるので、
僕は心の中で彼を「神をも怖れぬ男・阿部」と呼んでいる。


明日は日曜教室。あのメンバーと会うのが楽しみだなぁ。
http://www.iruqa.com

テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
