

フリースクールは今日でおしまい。


こんばんは。ルカルカいるかの田中です。
皆さんはお元気に月曜日の夜をお過ごしですか?
僕の方は先日河野君が置いていった「AKIRA」
をずーーっと読んでました。目と脳みそが疲れました。
この感じ、宮崎アニメを観る時にも感じるのだけれど、
何なのだろう。今度分析してみよう。

今日はフリースクールが前期最終部でした。
普段は朝起きたい時間に起きているので、遅刻しないかと
心配でしたが今日で10回目、無事遅刻もしないでがんばりました。
それにしても、ヒラタ先生の人気が止まらないっす。
生徒たちに夏期講習の紹介をし、「よかったら来てよ」と言ったら、
「ヒラタ先生の授業とかぶってなかったら出てあげる」と言われました。
うらやましい。うらやましいぞヒラタ先生。

今日は取手に住んでいる方が入会してくれた。通学が大変そうだけれど、
ホンキ感がひしひしと伝わって来て、僕もがんばって教えなければと思った。
こうやって自分へのハードルが上がって行くのはうれしい事だ。

僕は自分探し真っ只中世代なのだが、33歳になって、教室を立ち上げて
そういう意識がなくなった。自分とは、たぶんここ東高円寺
こうやって漫画を教えている、あるいは漫画原作者になろうと
来る日も来る日も物語を考えている自分だ。探し物は見つかったような気がする。

テーマ : 漫画の描き方・漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

「かっこよい」ってなんだっけ?

こんばんは。やー、今日は大変でした。
月曜日はフリースクールで教える日なのだけれど、
先方で講義で使うプリントを刷ったり、まだ状況が
わからなかったりで1時間前には着くようにすると、
朝家を出るのが7時半だったりして、月曜日以外は
朝はゆっくりなんで、余計に疲れる。

教室に戻って来て、コラム・コラム・コラム。
特に今日のコラムは僕自身のプロットも掲載したので、
余計に疲れてしまったなぁ。
テーマは先行の優れた作品、特にストーリーについて、
いかに真似をするかです。今日はかなり具体的に書いています。
よかったら読んでください。http://www.iruqa.com

明日の講義は男の子のキャラクターをどうやってかっこよく
見せるかです。コラムを書き終えた後、その講義準備のために
色々な漫画を読んでいたのだけれど、「明日のジョー」は
やっぱ別格にかっこいいな。
皆さんの印象に残っているかっこよいキャラクターって
誰ですか?よかったら教えてください。

うちの教室には女性誌向けの漫画を描いていて、
かなり出来る生徒が二人いるので、彼女たちが
挙げる「かっこいい男」というのにも興味があるなぁ。

結局、設定ではなくてエピソードでって事になるのだろうけれど、
当たり前だけれど、「かっこいい」とはどういうものかを
知っていないと「かっこいい」男は書けない訳で、
「かっこいい」って何だっけ?というのを明日一日で
考えようと思います。

ゴールデンウィークは弘前に行ってきます。
向こうは桜が満開だそうです。

へば、良い夜を。

テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

Hさんとの出会いについて


Hさんとは本当に偶然出会った。

去年の夏、トシ☆ハレンチの会社が主催する
異業種交流会みたいなパーティーで、
たまたまアニメーターを探していた
僕がHさんに声をかけた。


Hさんはアニメーションもやるが、
どちらかと言うとゲームキャラの
デザインがメインの仕事であった。
その事が判明したのはずいぶん後のことだ。
とにかく僕はその場でHさんと名刺の交換をした。


僕はこの今月から週に一度、代々木の
フリースクールのアニメーション科で
講師をするのだが、そこで教える相棒
(僕は絵が描けないので)を探していたのだ。


Hさんと何度か打ち合わせをするうちに、
僕がこの3月から漫画教室を立ち上げる事を言うと、
自分にも漫画のストーリーを教えてくれないか、
と言い出した。
去年の11月頃の事だ。


ちょうど僕は無料の日曜教室をやっていたので、
そこでHさんの漫画指導をする事になった。
僕はHさんにストーリーについての講義をし、
また、個別でHさんの投稿作の指導をした。


Hさんは僕の指導をよく思ってくれたようで、
その後大学時代の同級生を二人教室に連れて来てくれた。
三人と話していて、僕は少々面食らった。
何故ならば、三人は美大を卒業し、
それぞれアニメーターやデザイナーとして
プロフェッショナルな仕事をしている。

おまけに、ものすごい漫画好きで、
僕なんかの何十倍もの量の漫画を読んでいたからである。


僕が事情(漫画については去年から本格的に
読み始めた事など)を説明すると、
三人は毎週のように「田中先生、
これ読んでみてください」と通が好む漫画を持ってきてくれた。


小説家として芽が出ず、ほとんどプロフェッショナルな
仕事をしたことがない僕と三人の関係は、
見方によっては非常に滑稽なようである。
が、彼らは今でも僕を「先生」と呼んでくれ、
僕の講義を熱心に聴いてくれる。


それは、僕にとっては本当に大きな自信になる。
この五年間、もっと言うと大学院時代の五年間も
含め十年間やって来た事が間違っていなかったのだと思える。

僕はまだ小説家になって文藝賞を取ることを
諦めた訳ではない。
けれど、この先数年は漫画教育に専念しようと思っている。

生徒たちがすばらしいストーリーと出会うための
手助けをする事。それが僕の仕事だ。
時に、僕の仕事はコーディネーター的だな、と思う。


Hさんが僕に与えてくれた恩恵はこれだけではなくて、
多くのゲームデザイナーやアニメーターの人々が
漫画を描きたがっている事
(彼らの多くは漫画が大好きであるし、
また、普段の仕事は作品の一部しか作って
いないので、最初から最後まで自分で作る
漫画制作という行為に対して特別な思い入れがある。)
などを教えてくれた。


今週の日曜日もHさんたちに教える。
その後、「編集王」のマンボ好塚という
キャラクターを肴に安い酒場で酒を飲もうという計画だ。
彼らと会う時、僕はいつも色々と勉強をさせてもらっている。


そんな僕が教える漫画教室です。http://www.iruqa.com ◆漫画教室いるかMBA

画は喫煙所の風景です。

テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
