

今日の講義のこと、テレビブロスのこと、フリーペーパーのことなど。



こんばんは。東高円寺では雷を伴う強い雨が
降っておりますが、みなさんはもうお家で
ぬくぬくですか?
僕の方は講義が終わってブレイクタイムです。
温かいコーヒーが胃袋に染み渡ります。
今日は講義がすごく上手くいった気がする。

今日は在籍する生徒5人とスタッフ3人も
出勤で賑やかな一日でした。

今は本当にこの賑やかさが一番うれしい。

今日から大学生を対象としたフリーペーパー
が都内の各大学で配られているはずで、
まだ現物は見ていないのだけれど、
「ジョジョ」の荒木先生のインタビュー
の対面に入るはずなので、期待しちゃうなぁ。

僕自身はお客様にかなりいい商品(漫画教育)を
提供できているつもりなので、
それを見てもらえるチャンスが拡がるといいなぁ、と
毎日そのことを考えています。

今日はテレビブロスの発売日でしたー。
りょ。君からお電話いただき気づきました。
最初の村上春樹企画は僕がやりたいと
言い出した企画(その割にあまりよいアイデアが
出せなかったっ)だったので、
うれしいな。皆さんぜひコンビニで
テレビブロスを買ってください。
春樹ファンはちょっと怒っちゃうかも
しれないけど、モト冬樹のインタビューなど
爆笑ものです。
今回の僕は、春樹の似顔絵&キャプション
などとそれから中盤の東ハトの「ちびポリ」の
漫画の擬音編を書いてます。
雑誌の仕事は出来上がったものが
すぐに形になるからうれしいな。


そんな出来立ての漫画教室です。http://www.iruqa.com ◆漫画教室いるかMBA


テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

今日の事。みんながファミリーになりつつある事。

こんばんは。今日もよく晴れましたね。
皆さんはどこに出かけましたか?


僕の方は今日も東高円寺の教室で
セコセコとイラストを描いていました。

今日は村上春樹の似顔絵を描いていたのだけれど、
自分で言うのもなんだけど、
なかなかの絵が描けたような気がします。
1日発売のテレビブロスに載る予定です。
載るとよいな。載ったらアップしますね。

今は休憩中で、みんなでカップラーメンを
食べるためにお湯が沸くのを待ち中です。
こうやって皆で食事を共にしていると、
だんだんチームワークのようなものが
出来上がりつつあるのを感じます。


教室を作る時、ファミリー感を出したい、
というのは当初からの目標で、今そのような
状況になりつつあるので僕としてはとても
うれしいです。

この仕事が上手く行くとよいなぁと思います。
物を創るのは孤独な作業だけれど、皆で支え合って
がんばっていけたならば、それはお金で買えない価値
があるのではないか、と思うのです。


あ、そうだ。僕の授業風景のようなものを動画にしてyou tube
にアップしました。よかったら観てください。
いるかのホームページから辿れます。
http://iruqa.com ◆漫画教室いるかMBA

テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

引きの大切さ

みなさんこんばんにゃ。
今日は昼間は温かかったのに夜は冷えましたね。
また帰るのが果てしなく面倒臭くなっているいるかの田中です。
みなさんは素敵な夜をお過ごしですか?


今日はブロスの原稿とイラスト!(僕のイラストは意外と需要がある。)
&広告のチェックをしました。
広告は今度4月1日に発刊される大学生を対象にしたフリーペーパーで、
ジョジョの荒木飛呂彦先生のインタビューの対面に載る予定です。載ったらまた報告します。


さて、短編漫画においても引きが大切だという話です。
長編漫画における引きの大切さは言わずもがなで、
週刊連載などでも読者が来週はどのような展開になるのだろう、
と一週間そわそわする展開が漫画では
連載作家にとってはベストな状況なのだろうと思われます。


僕が見てきた中でこれは上手いと思った引きを二つご紹介。


一つは長編漫画「課長島耕作」で、主人公耕作は副社長で
創業者の娘婿でもある男に、その愛人の監視を命令されます(銀座のクラブのママ)。
ところが、この女はなかなかしたたかで、
耕作を巧みに誘惑して二人は肉体関係を持ってしまいます。



ある夜、副社長が帰宅したのを見計らって二人はその女の部屋へ。
そうして、セックスを終えてたばこを吸っているところに
帰宅したはずの副社長が血相を変えて部屋に入って来ます。
ピンチです。絶対絶命の大ピンチです。


作者と編集者の偉いところは、ここで副社長が
クローゼットに隠れた耕作を見つけるようにしたところ。
クローゼットの中に隠れた耕作を副社長が見つけたところで
その回は終わるので、読者としては続きが大変気になります。


もう一つ。これは「どんと晴れ」というNHKの連続テレビ小説です。
そもそも、毎日10分間の放送時間しかない連続テレビ小説というのは
もう引きのオンパレードなのですが、その中でも秀逸だったのが、


主人公は老舗旅館の若女将です。
すっごく一生懸命働くし、お客さん思いです。
ある日、昔からその旅館を利用しているという中年夫婦がやってきます。
女将は愛想よく、丁寧に接客します。

ところが。まず、その旅館で一番良い部屋へお通ししたはずなのに、
客におかしな顔をされます。

引きの基本である「違和感」です。
そうして、その日は(たまたま)大きなあわびが獲れたので、
その活き作りをお出ししますね、と愛想良く言います。
ここでも客夫婦はけげんな顔をします。


何かありますね、何かあるんです。


そうして、客が温泉に入っている間に気を利かせて女将は布団を敷きますが、
上がって来た客はついに血相を変えて

「あなたには本当にがっかりした。気分が悪い。帰る」

と言って着替え出します。


気になりませんか。続きが気になりませんか?


これが引きです。


これをいっぱい収拾してタイプファイをし、短編漫画で利用しよう、
という授業をやっています。


引きは才能とかセンスとかじゃなく、単純な技術だ
というのが最近の僕の持論です。
僕は生徒と編集者が思わず飛ばし読みをしたくなるような
引きを作ろうと、最近こんな事に取り組んでいます。


そんな教室です。http://www.iruqa.com 【漫画教室いるかMBA】

テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

にゃー忙しい。

こんばんにゃ。みなさまは優雅な春の夜をお過ごしかな?
僕の方はカレーライスを食べて一息ついたところです。



今日の夕方、教室の隣りに住む大家さんが
僕たち従業員と生徒にすいとんを振る舞ってくれた。
すいとんなんて食べるの何年ぶりなんだろうね、
などと話しながら美味しくいただきました。
大家さんは僕たちのビジネスが上手く行くようにと
いつも応援してくださるので大変うれしい。
それにしても、皆ですいとんを食べるのは
何だか心がほっくりするような温かさがあったな。



今日の僕の任務は営業電話。営業経験のない僕が、
いきなり対法人に電話するのでとっても緊張したが
成績は悪くなかった。電話&手紙。電話&手紙。を
5回ぐらい繰り返したところでタイムアップ。

今日はその後ダッシュで新宿駅に向かった。
テレビブロスの編集者と打ち合わせがあったのだ。



ここ数ヶ月、時々テレビブロスの記事とイラストを描く仕事を
振ってもらっている。雑誌の仕事はとにかくスピード勝負なので、
考えずに書く。入稿すると恐るべき速さでその記事が店頭に並ぶのも
驚きだ。
今回は村上春樹特集。今日の打ち合わせでざっくりとした構成が出来たので、
明日から気合を入れて書き始めねば。
もう一つ、漫画を使った記事の依頼もあって、
こちらは生徒にお願いして資料を集めてもらう事になった。

にゃー、忙しい。前職を辞めてから曜日感覚というものも消滅し、
起きている間はとにかく働いている感じです。

でも、こういうのはよいですね。今を生きてるって感じで。


http://www.iruqa.com

テーマ : 漫画学校 /漫画教室
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

いるかMBA

Author:いるかMBA

応援ありがとうございます!
ランキング参加しています。
ポチッとお願いします。
人気ブログランキングへ←クリック!

にほんブログ村 漫画ブログへ
にほんブログ村←クリック!

←クリック!

ありがとうございました。
by 田中いるか
リンク
Lc.探しタグクラウド

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

FC2カウンター
検索フォーム
QRコード
QRコード
